« スイーツボックス | トップページ | お詫びと訂正 »

2013年2月 5日 (火)

ビール、冷やしてます。

弊社の冷蔵庫にはルールがあります。「明記なきもの、食べられても飲まれても文句を 言うべからず」。会社の性質上、撮影品やらいただき物やら、はたまた取材先でついつい購入した私物まで様々な食材が入っていますが、名前や用途を書いてお かないものは、興味をもたれたら一切容赦されません。「これ開栓しちゃおうよ」と手に取られたワインが撮影用で、あわや危機一髪! と言う展開は日常茶飯 事です。

 先日、練馬のイタリアンワインショップ「エノテカ・アリーチェ」(料理通信2013年1月号新米オーナーズストーリーに掲載 ) にお邪魔した際、オーナー・矢立泰介さんとライターさんがイタリアのクラフトビール話で盛り上がっていたので、思わず気になった1本を購入。イタリア・ ジェノバのブルワリー「Maltus Faver」の「BLONDE」です。柑橘、ハーブ系のフレーバーで、すっきりした飲み口とのこと。足取り軽く会社へ戻ったものの、瓶を持ってうろうろ外出したくないし、暫く冷蔵庫に置いておきたい。でも新人加納の所有物と分かったら、付箋がしてあっても飲まれるかもしれない(どんだけ疑心暗鬼)。考え た結果、今回はこの手でいくことにしました。

Beer_3
 「ビール、冷やしてます。」
居酒屋の入り口によく貼ってある「ビール、冷えてます。」ではありません。これなら、“今冷やし途中やから 飲んでもそううまくもないでー(ていうかむしろ皆様のために冷やしてますでー)”的なニュアンスを醸し出し、食材を最高の状態で口に入れたいと願う我が先 輩方が手を触れることはあるまい! というわけで、今日も安心して取材へ出かけます。……あれ、このブログでばれるんじゃ……。(kano)

2013年 2月 5日 ビール、ワイン、日本酒などお酒 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/56698583

この記事へのトラックバック一覧です: ビール、冷やしてます。: