« 遅まきながら、恋に落ちました。 | トップページ | トークイベント開催! »

2012年11月29日 (木)

ペタンクをご存知ですか?

南仏発祥のボールゲーム、ペタンクをご存知ですか?
私、今年の夏にはじめて体験したのですが、これがまた、シンプルながら実に奥の深いゲームでして……。
どんなゲームかといいますと、冬季五輪の正式種目、カーリングに似たものでして、ビュットと呼ばれる直系3cmほどの小さな球(卓球の球くらい)と金属製のボール(だいたい野球ボールくらい)を使います。

Imag0949

〔ルール〕
1:先攻がビュットを投げた後、1球目のボールを投げ、後攻に交代。ボールはころがしてもOK。
2:後攻がビュット目掛けてボールを投げる。先攻が投げたボールよりも近くに投げられたら先攻に交代。先攻よりも遠い場合は、先攻のボールよりビュットの近くに投げられるまで投げ続ける。
3:先にボールがなくなった方が負け。あるいは双方ボールを使い尽くした後、どちらのボールがビュットに近いか、で勝負を判断。

ハイ、地味です。実に地味なんです。
が、ボールを投げるという単純なルールのせいか、はじめると止まらないんですよ。相手の投げたボールに当てて弾かせたり、先に自分の投げたボールに当ててビュットに近づけさせたり・・・・・・。ほんの少し、アタマも使いますが、偶然性も勝敗に大きく関係するので「ま、仕方ないよね」と真剣になりすぎないところがいい。

先日、鎌倉の由比ガ浜で友人たちとペタンク大会をしたのですが、ワイン片手におしゃべりしながら・・・・・・と、実に平和な、“大会”という名の“飲み会”でした。
ちょっと寒くなってしまいましたが、BBQしながらも楽しそう。
チーム「恋するペタンク」の結成目指し、ただいまメンバーをスカウト中です!
(kameyama)

日本ペタンク・ブール協会
http://fjpb.web.fc2.com/

2012年 11月 29日 トリッパ隊のつぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/56211198

この記事へのトラックバック一覧です: ペタンクをご存知ですか?: