« 秋田の湯沢、湯けむり珍道中。 | トップページ | 遅まきながら、恋に落ちました。 »

2012年11月27日 (火)

校了直前カレー、(一瞬)翼を授ける。

校了前は、カレーが無性に食べたくなります。いや、正確に言うと普段も3日に1回くらいは食べているのですが、校了直前のカレーは私にとって、いわばサラリーマン御用達の栄養ドリンクみたいなもの(ちなみに私は、栄養ドリンクが効きすぎて鼻血を出して以来、怖くて栄養ドリンクが飲めない)。ウルトラマンのカラータイマーが常になっているような四方八方塞がりのピンチ時は、突然思い立ったように店へ飛び込み、無言でカレーをかきこみます。できるだけスパイスが効いていて、がっつりしたものが好ましい。そんなカレーを食べた後は、体中からみるみる力が湧いてきて、あと3徹くらいやったるわ!……という気合いだけは一丁前に復活します。

今回の校了直前カレーは、西荻窪「フレンチカレー スプーン」の「香草たっぷりの粗挽きキーマカレー」~コンソメ添え~。

Ph1curry_2

とある取材でスプーンの和田直樹シェフにお世話になったのですが、メニューの「今月のカレー※」に目が釘付けになり、いても立ってもいられず、改めて再訪しました(お前、一体どこにそんな時間があったんだという質問にはノーコメント)。ぐっと濃厚で肉々しい合挽きのキーマに、自分好みで三つ葉やショウガ、大葉などをたっぷりトッピングしていただくというこのスペシャルカレー。途中まで食べたら、一緒に付いてくるコンソメスープを入れて生クリームを加え、洋風ひつまぶし(?)としても楽しめます。嗚呼! なんて素晴らしい二段攻め! 心行くまで和田シェフのカレーを堪能し、「ワイン1杯!」と叫びたいのをぐっとこらえつつ、会社へと戻ったのでした。

ちなみにこの校了直前カレーは、即効性がある半面、急激に満腹中枢と欲求を満たすため、数時間後、突然恐ろしい睡魔に襲われる可能性ありという難点付きです。恐るべし、瞬間効力。(kano)

※このカレーは2012年11月のカレーです。

2012年 11月 27日 カレー |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/56196440

この記事へのトラックバック一覧です: 校了直前カレー、(一瞬)翼を授ける。: