« ぎんなん君を探せ。 | トップページ | 憧れの、あのメニュー »

2012年11月12日 (月)

コーヒーマニアのススメ

きっかけはこんなことから始まります。

Img_1580_2
みなさんは、コーヒー豆をどこで購入していますか? 決まったお店はありますか? 私はと言えば、気になるお店はもちろんのこと、地方に行ったら必ず自家焙煎店で豆を買い求めます。とあるライターさんとは、旅先で購入した豆をお土産にすることが、暗黙の約束に。

先日友人が、アメリカでコーヒー豆をたくさん買い求めてきました。ならばと、コーヒーの飲み比べ大会をすることに。でも、ただ飲むだけじゃあつまらない。淹れ方を変えてみたらどうだろうと、ケメックス(右)とエアロプレス(左)で淹れてみました。
豆の分量は付属のスプーンでざっくり、お湯の温度もざっくりでしたが、それでもはっきりとわかるほどの違いが!
Img_1632
皆さんがいつも飲んでいるコーヒーも、淹れ方を変えてみたら、いつもとは違う味が感じられるかも。そんな楽しみ方を知ってしまったら、あなたももう、コーヒーマニアの仲間入りです。Let's brew!!(ogura)

●ところで、エアロプレスってなんだ?

何度かTRIPPA通信でもご紹介している「AEROPRESS(エアロプレス)」。今、巷でも話題の道具なんですよ。メルボルンのカフェ「マーケットレーン」の動画で、淹れ方を観てみましょう。ちなみにコーヒーを挽いているグラインダーは、日本のメーカー、ポーレックスのもの。『料理通信』12月号でも、サイズ違いをご紹介しています。

The Aeropress, with Huw from Market Lane Coffee on Vimeo.

2012年 11月 12日 コーヒー・カフェ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/56094909

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーマニアのススメ: