« 真夜中キッチンの楽しみ | トップページ | ぎんなん君を探せ。 »

2012年11月 8日 (木)

肉焼きの腕は朝の自主トレで磨け!

Imag0761_3

爽やかな「真夜中のキッチン」ネタから、がっつり「早朝キッチン」ネタですみません。

最新号が出たばかりですが、着々と進む次号「肉焼き」特集取材。毎度のことですが、レシピ取材後に編集部で取材メモを整理していると、モゾモゾ、モゾモゾ。作ってみたくなります。しかも今回は肉焼き。

「焼く」という行為はとってもプリミティブ。ゆえに本能に訴えかけるのでしょうか。

モゾモゾ度はマックス10。帰宅途中にスーパーの精肉売り場に寄らずにはいられません。
オージービーフ、和牛、豚ロース、豚バラ、鶏胸、鶏手羽元、ラム……。

「どうよ?」とばかりに微笑みかける肉たち。

今日のレシピは豚ヒレだったけど、でもこの牛ヒレ、いい色だなあ。グラム当たり150円高いけど、やっぱりこっちかしら!? 肉選びはけっこう真剣です。

ところが、自宅に着いてキッチンに立つと、買ったことに満足してしまい、調理したい気持ちはどこへやら。そのまま冷蔵庫へ入れてしまい、翌日のスーパーで「あー、あれ食べなきゃ」とモンモンとすることも。

そこで思いついたのが、巷で人気の朝活。朝、昨晩買った肉を焼く。
一昨日はラム、昨日は鶏ムネ、今朝はオージー、と朝練3日目。
肉を焼く。これがパワーの源になることを実感しています。
(kameyama)

2012年 11月 8日 ある日の1ショット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/56068376

この記事へのトラックバック一覧です: 肉焼きの腕は朝の自主トレで磨け!: