« エルメさんのためのお米の授業 | トップページ | 【速報】パティシエール時代到来! »

2012年1月23日 (月)

春節はやっぱり中国料理で!

1月にして、早くも今年の目標達成を断念(いや、正確には「挫折」です……)しつつある、心弱きワタクシ。でも大丈夫、本日1月23日は中国の旧正月にあたる「春節」ですからね。今日を新年のはじまりと思えば、また新たにやる気が湧いてくる、ってものです(と、自己暗示をかけてみる)。

こんなおめでたい日には、中国料理で気分も盛り上げるしかない!

そこで向かったのは、ホテルニューオータニ幕張にある「中国料理 大観苑」。地元・千葉県の食材を取り入れた滋味豊かな料理は、近隣に住む方々はもちろん、隣接する幕張メッセを訪れる方をも魅了する逸品ぞろいです。

今回はホテル内の5つのレストランで使え、しかもお料理&フリードリンクのセットがおトクに楽しめる「冬のグルメボーナスクーポン」で、「大観苑王道ディナー」をいただきました。(クーポンの販売はすでに終了しています、ごめんなさい!)

0102_2
(左)この日の「大観苑特冷菜盛り合わせ」は、自家製チャーシュー、くらげ、白菜の甘酢漬け、サーモンの錦糸卵巻きの4品。(右)上質なフカヒレをふんだんに使った「フカヒレスープ」は豆腐入り。やさしい味わいで体も温まります。

0304_2
(左)「芝海老のブラックビーンズ炒め」は、芝海老・しいたけ・パプリカ・えんどうなど彩りも鮮やか。豆鼓ならではのコクと旨みについつい箸も進みます。(右)中国料理の定番「鶏の揚げ物葱ソース~油淋鶏~」。鶏のカリッとした食感とネギたっぷりの香味ダレがたまりません。

05_3   
「黒酢の酢豚」は、スタンダードな酢豚とは一線を画す、豚×ネギだけのシンプルな一品。その潔さ&インパクトあるビジュアルで、大観苑では一番人気!

0607_2
(左)シャキシャキの野菜、カリッ!もちっ!と香ばしい麺、2つの食感が楽しい「野菜あんかけ焼きそば」。満腹でもスルスルっと入ってしまいます。(右)最後は杏仁豆腐をいただき大満足! まさに“王道”と呼ぶにふさわしいお料理ばかりでした。

おいしいものをいただくと幸せな気分になって、福もたくさん舞い込んできそうな予感がしませんか。そんなポジティブな気持ちになるのも、食の持つ力だと改めて実感。心とからだのパワーチャージに、ぜひ訪れてみてはいかがですか。(chiba)


ホテルニューオータニ幕張 「中国料理 大観苑
〒261-0021 千葉市美浜区ひび野2-120-3
TEL: 043-299-1852

2012年 1月 23日 INFORMATION |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/53805332

この記事へのトラックバック一覧です: 春節はやっぱり中国料理で!: