« イタリア料理コンクール結果発表! | トップページ | 【お宝食材】 荒れ模様な一次審査 »

2011年12月19日 (月)

【お宝食材】 さて、今年の選定品は!?

『料理通信』2012年1月の第2特集は、『第3回全国お宝食材コンテスト』の結果発表! 今年のエントリー数は400品強。各県からの推薦品(自治体の担当者さんからの推薦)も多く、これまで知らなかった食材がたくさん集まりました。

Photo_2 
それは2011年8月の終わり――。

ごっそり積まれた応募書類を前に、コンテスト事務局スタッフはしばしボー然としました。編集部の担当はハヤシ&新人フミ。通常の誌面作りを進めつつ、電話調査へと突入です。「材料の産地」「製法」「農薬や添加物」「希少性」などについて、詳細な聞き取り調査が必要なため、コンテストの助っ人であるライターYさんもここから参加。怒涛の調査が始まったのでした。

Photo_3
連日編集部に通い詰めてくれたライターYさん。調査票に囲まれながら、ガンガン電話をかけていきます。生産者さんの声を聞き逃さないよう、メモメモメモでびっしり埋まる調査票。

Photo_4
新人フミは、入社後一番の大仕事。「生産者さんの想いが熱くて、電話切れませんでした~」と、毎日言ってました。そうなんです、皆さん本当に熱心に教えて下さる! また、“他薦”でエントリーされた食材の調査には別の困難もありました。

「東京の出版社で料理通信という雑誌のものですが……」とご説明しても、「なんじゃそりゃ」となることも多く(ごもっともです)、雑誌の説明から始まり、コンテストの概要を伝えてからやっと食材の質問へ。畑に出ていたり、工場に詰めていたりするなか、生産者の皆様の貴重なお時間をいただきました。

Photo
この場を借りて、改めて感謝申し上げます。お宝食材コンテストにご協力くださった皆さま、お忙しいところ本当にありがとうございました! ハハーってなってますが、御礼のポーズですっ。(asai)

---------------------------------------------------------------
全国お宝食材コンテストの結果は、
「料理通信ONLENE」のインフォメーションにも掲載しています。

---------------------------------------------------------------

WEBサイト「料理通信ONLINE」の左側にある、【選定品発表!】【最終選考賞品リスト】にて、最終選考に進んだ食材をご覧いただけます。選定品以外にもお宝食材がザクザクありますので、要チェック!

料理通信ONLINE
http://www.r-tsushin.com/index.php

2011年 12月 19日 全国お宝食材コンテスト |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/53522478

この記事へのトラックバック一覧です: 【お宝食材】 さて、今年の選定品は!?: