« スイーツ大特集~ピエール・エルメ-2 | トップページ | スイーツ大特集~スイーツ&カクテル »

2011年8月10日 (水)

スイーツ大特集~フィナンシェ

どこぞの焼きたてフィナンシェにも負けません

Photo

ルーツ貿易には、専属のパティシエ(正確にはパティエール)がいます。

久保直子さん。

今をときめくパリの「ガトー・エ・デュ・パン」や「ムーリス」で経験を積んだ実力派です。
チャキチャキの大阪っ子。ノリがよくて、とってもチャーミング!
久保さんの取材はいつも楽しい。
今回は、マドレーヌとフィナンシェを作っていただきました。
ノワゼットとオレンジ風味のマドレーヌ、そして、シチリア産アーモンドと焦がしバターがリッチなフィナンシェ。ひと味違うレシピです。

久保さんほどのプロでも焼き上がってみるまでは心配らしく、落ち着かない様子だったのが、オーブンを開けると「きゃー、今までで一番良い焼き上がりです!」。

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

焼き上がったマドレーヌを窯から出したら、
ガンガンガンと作業台に打ち付けて…
さらに打ち付けて作業台の上へ移動し…
引っくり返せば、ほら、おいしそうに焼けている。久保さん、嬉しそう。


焼きたてのマドレーヌとフィナンシェは、大袋で抱えて食べたいほどのおいしさでした。
レシピは、『料理通信』9月号に掲載されていますので、どうぞお試しを。
そうだ、ちなみに久保さんは只今、花婿募集中です。

パリのトップパティスリーで修業してきたノリノリの大阪っ子をコントロールできる自信のあるツワモノは、料理通信まで御連絡ください。(kimijima)

2011年 8月 10日 今月の『料理通信』 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/52440262

この記事へのトラックバック一覧です: スイーツ大特集~フィナンシェ: