« 外務省が地方&SAKEの魅力を発信 | トップページ | 屋外でクールダウンしませんか? »

2011年8月16日 (火)

MoMAコレクションを超えるか!?

2つの新・卓上びん by キッコーマン

キッコーマンの卓上びんと言えば、ジャパンデザインの金字塔です。
1961年の登場以来50年間、かたちを変えることなく愛され続け、MoMAコレクションにも収められています。
昨年は、キッコーマンの食育キャラクターにして企業メッセンジャー「なあにちゃん」にもなりました。
その卓上びんにヨーロッパデザインバージョン(限定版)があるというのです。

こちらです。
1

右は、MoMAコレクションにもなった、世界に誇るべきパッケージにしてテーブルウェア。
ヨーロッパデザインバージョン(左)はこんなにキュート。

2なんて、可愛い!

デザインマニアの欲望や可愛いモノ好きの乙女心、わしづかみです。

この「ヨーロッパデザイン卓上びん」が、9月1日より、特選丸大豆しょうゆとのセットで期間限定・数量限定で発売されます。詳しくは、キッコーマンのサイトで。

⇒さすがヨーロッパデザイン、イタッラと相性がよいので一緒に撮ってみました。



ところで、オリジナル版の卓越性は、なんといっても機能美にありました。

・ 液だれしない注ぎ口
・ 持ちやすい瓶の首
・ 安定感のあるボディ
・ 詰め替えしやすい瓶の口
・ 適切な容量

そんな機能美をさらに進化させた卓上ボトルが、つい先頃登場しています。
こちらです。 スクイズ式で、スポイトのように一滴ずつたらせるんですよ。
鉄火巻きのマグロ部分にだけしょうゆをたらすなんていう、ピンポイントな離れ技もお手の物。

3

これが驚くべきピンポイント調味を可能にする新パッケージ。

このボトルを使い始めて、自分の大きな変化に気付きました。
付け皿を使わなくなったんです。
餃子もお刺身も、必要な量だけ、直接かけていただきます。
おしょうゆが無駄にならず、洗い物も減って、エコノミーでエコロジー。
良いことづくめです。

いろんな料理の仕上げの隠し味として、ほんの数滴たらすなど、使い方も広がります。
プラスチック製のスクイズ式ボトルは、空気が逆流しない構造なので、常温で90日間鮮度が保たれるというスグレモノ。
当然、中身は「しぼりたて 生しょうゆ」です。

「しぼりたて 生しょうゆ」を使い始めると、元のしょうゆに戻れません。
さらりと軽くてやわらかいのに、味わいはヴィヴィッド。
だしっぽいニュアンスがあるんです。
ねこまんま、卵かけご飯はもちろん、白飯にかけただけでもいけます。
日本酒もそうですが、火入れしないおいしさを知ってしまうと後戻りできないのは、うれしくも悲しい“うまいもの好きの性”ですね。(kimijima)

2011年 8月 16日 INFORMATION |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/52489219

この記事へのトラックバック一覧です: MoMAコレクションを超えるか!?: