« スイーツ大特集~ピエール・エルメ-1 | トップページ | スイーツ大特集~フィナンシェ »

2011年8月 9日 (火)

スイーツ大特集~ピエール・エルメ-2

ピエール・エルメのゴーフルは、
1枚1枚、手焼きです。

Photo_7マカロンの取材中、作業台の下になにやら重たそうな道具を発見。30×40cmとサイズは小さいけれど、触ってみてもビクともしないんです。

「それはね、ゴーフル焼き器。ベルギー製ですね」と言いながら、ドラピエさんが見せてくださる。
⇒これがゴーフル焼き器

と、生地を流す鋳型の部分にPHマークが6つ並んで刻印されていました。

特注品なんですね。
PHマークのところに生地を流して手焼きします。1度に焼けるのが6枚ということになります。

ゴーフルは、あみあみ模様の生地2枚の間にガナッシュを挟んで1個です。

つまり、1個あたり2枚必要。ということは、ゴーフル焼き器1台で一度に3個分しか焼けない。ラボにあるゴーフル焼き器は2台限りです。

「すっごい時間がかかるんじゃないですか、ドラピエさん?」
「そんなことないですよ」

って、んなわけないでしょう。
たくさん作ろうって気がないのかもしれませんが。

エルメのゴーフル、ぜひ一度食べてみてください、正真正銘の手作りです。(kimijima)

Photo_8

PHマークの位置が1枚1枚違うのは、手焼きだから。

Photo_10

取材中にこっそり食べさせていただいたパリ・ブレスト。今年のエルメはいろんなお味のパリ・ブレストが月替わりで楽しめます。8月は「サティーヌ」、クリームチーズ風味のバタークリームとオレンジ&パッションフルーツのジュレを挟んでいます。

*「セレスト」ではなく「サティーヌ」です。修正しました!

2011年 8月 9日 今月の『料理通信』 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/52405137

この記事へのトラックバック一覧です: スイーツ大特集~ピエール・エルメ-2: