« レストランでの支援活動のご案内-5 | トップページ | 【カフェ特集】エアロプレスって何? »

2011年4月 5日 (火)

【カフェ特集】フードペアリング?

『料理通信』4月号、「カフェ、進化しています。」はもうご覧いただけましたか?
明日は5月号の発売日なので、買いそびれてしまった方はONLINEショップでおまちしています。本日は駆け込みのこぼれ話。

三宿「NOZY COFFEE」は、23歳の代表・能城さんが手がけるコーヒービーンズショップ。コメントが的確な菊池さん、ソフトな接客の佐藤さん、笑顔が素敵な冨宿さんと、個性的なスタッフが脇を固めています。

お店の紹介は誌面をご覧いただくとして。

NOZYの魅力のひとつに「セミナー」があります。カフェ担当オグラも、12月「フレンチプレスセミナー」、1月「フードペアリングセミナー」、3月「ツイストセミナー」を受講いたしました。
その中の“フードペアリング”を誌面で再現。コーヒーとフードの相性を探っていくのですが、実際「合う」ってどういうこと? どうやってあたりをつけるのか? など、素朴な疑問をぶつけてみました。

Nz2
かなり(!)ダイジェスト版ではありましたが、誌面をご覧になった方も実践できるよう、ペアリングへのアプローチの仕方にウェイトをおいてまとめてみました。実際、彼らのコメントを聞きながらコーヒーとフードを口にすると「なるほど!」と、驚きの発見が。
ちなみに「あんこ」に合うコーヒーを探す時は、ベリー系の酸味があるものがペアリングの近道。ヒントはイチゴ大福!

Nz4さてカフェ特集も終わり、気の緩んだところで参加したのが「ツイストセミナー」。「ツイスト」とはハンディタイプのエスプレッソマシンで、家庭でもしっかりクレマ(泡)が出せるスグレモノです。

←こちら、菊池さんが手にしているのが「ツイスト」(『料理通信』4月号P.46にも掲載)。

2種の豆を用いて、まずは「フレンチプレス」で味の特徴をとらえ、続いて「エスプレッソ」で凝縮されたフレーバーを体験。最後にミルクを加えて飲み比べます。2種のコーヒーを比較するだけでなく、3パターンの飲み方で比べてみると、コーヒーの多様な表情が見えてきます。ハマる楽しさ。

R0012648

Aのエスプレッソが好きと思っても、ミルクを加えるとBがおいしく感じられたり。そんな発見があると、ますます興味が湧いてくるでしょ?
⇒さらに詳しい解説は、NOZY COFFEEのブログで。


3月からNOZYでは、カッピングセミナーをスタートさせました。どうやらコーヒー好きたちを刺激している様子。ぜひサイトをチェックしてみてください。…でも、満席続きだ!(ogura)

2011年 4月 5日 今月の『料理通信』 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/51310287

この記事へのトラックバック一覧です: 【カフェ特集】フードペアリング?: