« 八戸発!レストランと人をつなげる、ユニークな支援活動 | トップページ | 【カフェ特集】取材現場の舞台裏-1 »

2011年3月28日 (月)

パリからのメッセージ-4

パリのジャーナリスト伊藤文さんより、パリで開催される被災地チャリティーディナーの詳細が届きました。以下、リリースの日本語訳を全文掲載いたします。

=================================================================

被災地支援のためのチャリティーディナー@Bistrot Paul Bert
「Don't give up, JAPAN!―被災地の子供たちを救おう」

Snap1
2011年3月11日金曜日に発生した、世界最大級の東北関東大震災は、日本に戦後最大の壊滅的な被害をもたらしました。その被害状況は、多くのメディアで伝えられていますように、惨状を極め、想像を絶するものです。懸命の救援活動が続いていますが、損害総額推計は、約8兆円にもおよび、今後も、避難所で暮らす35万人を初め、被災に見舞われた方々が、多くの支援を必要としていくことは必至です。

日本から遠く離れたフランスでも、支援のための行動を起こすことができないか。日本にエールを送ることができないか。そんな思いをともにした有志たちが結束し、4月4日月曜日、ビストロ・ポール・ベールにて、被災地支援のためのチャリティーディナーを開催することに決定致しました。お支払いいただくディナーのための料金150ユーロは100%被災者への義援金とし、フランス赤十字社を通して、日本赤十字社へ寄付されます。
有志メンバー一同、被災地、さらに被災者の方々、とくに子供たちの未来を繋ぐ支援の一端を担えるよう、皆様とともに、最大限の努力をしていく所存でございますので、どうぞご協力のほどを宜しくお願い申し上げます。

*なお、参加希望者が“ポール・ベール”の定員を超えました場合は、同オーナー所有の隣接するビストロ“レカイエ・デュ・ビストロ”をオープンし、同メニューをサーヴィスいたしますので、どうぞご了承のほど、お願い申し上げます。

有志メンバー
Bistrot Paul Bert:

素材にこだわったシンプルで上質なビストロ料理を出す“ビストロ・ポール・ベール”は、辛口評論家のフランソワ・シモン、“ゴー・ミヨ”創始者のアンリ・ゴーも愛する、パリを代表するビストロの一つです。オーナーのベルトラン・オーボワノは以下の3つの理由から、この度の支援ディナーを積極的に提案、協力することに決定しました。

1 多くの日本のメディアを通し、ポール・ベールの存在を日本にも知られるようになったという事実と、取材を超えた日本人ジャーナリストたちとの交流から。
2 フランスのレストラン業を、今や多くの日本人たちが支えているという現状に感謝した、日本への恩返し。
3 息子トマ・オーボワノは埼玉県ふじみ野市に住み、レストラン“レ・ミロワール”を日本人の妻とともに経営。2人の孫もいる。
4月4日のディナーでは、シェフのティエリー・ローランを始め、スタッフ総力で臨みます。

佐藤伸一:
1999年渡仏。2009年に開店した“Passage 53”のシェフに就任。オーナーは三ツ星御用達の肉店“ドゥノワイエ”のギョーム・ゲッジで、開店の翌年2010年には一ツ星、今年2011年には二ツ星の評価を獲得しました。震災直後、日本に滞在しており、緊張の高まる日本、今後の復興に向けての困難を、直接肌身で感じてきました。4月4日のディナーでは、Passage 53のスペシャリテでもある前菜を2品、およびミニャルディーズをPassage 53のスタッフとともに提供します。オーナー、ギョーム・ゲッジも当日のサーヴィスとして協力します。

amities
濱村純(フラワーデコレーター)、下田あゆみ(コーディネーター・ライター)、伊藤文(料理ジャーナリスト・翻訳家)が、今回の震災による日本の惨状に直面し、フランスに住む日本人として、自分たちにできる支援をしていきたいと賛同。行動を起こすことにしました。ポール・ベールでのチャリティーディナー企画を皮切りに、今後も被災支援活動を行っていく所存です。

他協賛者:
Jean Luc Poujauran(Pains)
Jean-Yves BordierFromages et beurre
Jean-Jacques Cadoret(Huîtres)
Joël Thiebault(légumes)
Hugo Desnoyer(Viande et Charcuterie)
Les Caves AugeVin
Domaine Antoine Arèna(Vin)
Domaine Dard et RiboVin
Domaine Jean Foillard(Vin)
Domaine GramenonVin
Domaine Jean Baptiste Senat (Vin)

●リリース原文

Snap2_5
Snap3_5
Snap4_4

2011年 3月 28日 東日本大震災関連情報 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/51224622

この記事へのトラックバック一覧です: パリからのメッセージ-4: