« カー・ヴァンソンのサヴァランを… | トップページ | スイーツ特集裏話-その6 »

2011年1月13日 (木)

スイーツ特集裏話-その5

ナポリのおじいちゃん仕込みのババを教わりました。

サヴァラン&ババの作り方を誰に教えていただくか、かなり悩みました。
迷った挙げ句、「ソルレヴァンテ」の「ババ アル リモンチェッロ」に決定。
“ナポリのおじいちゃんパティシエ仕込み”という点と“リモンチェッロ”を使っている点に「新・定番」の「新」を感じたからです。
ミニミニサイズの可愛らしさも後押ししてくれました。
ほら、瓶詰めのババ、イタリアみやげでもらったこと、ありませんか?
シロップ漬けのちっちゃなババが、キノコの水煮みたいにぎっしり詰まったヤツ。
あんなサイズなんです。

この日のカメラマン・合田さんは、ちょうど前日ナポリから帰国したばかり。
藤田統三シェフとナポリ話で盛り上がります。
ナポリは治安が悪いことで有名ですが、最近の話題と言えば、「ゴミがねぇ、大変でしたよ」と合田さん。

でも、ババと言えばナポリです。

映画「マカロニ」でも登場します。

「ナポリの菓子職人が、パリのストーレーのアリババを持ち帰って、『ナポリ銘菓にするぞー』って作ったのが始まりらしいですよ」と藤田シェフ。
なんだ、そうだったんですね。(kimijima)

“ナポリのおじいちゃんパティシエ仕込み”のババレシピは、『料理通信』2月号でどうぞ。

Photo_25Photo_26 
左が「ババ アル リモンチェッロ」用。こんな可愛いサイズです。右は大きいサイズのババ。こちらにはラム酒を使っています。

Photo_27Photo_28Photo_29 
ポートレートが得意な合田さんは、毎回、一捻りある撮り方をしてくれます。今回は、鏡に映るシェフを撮影。(中)お互い、笑いながら。(右)「こんな感じに撮れてます」と確認。

2011年 1月 13日 今月の『料理通信』 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/50495793

この記事へのトラックバック一覧です: スイーツ特集裏話-その5: