« 調味料としての日本酒マジック | トップページ | エルメのための日本酒レクチャー »

2010年4月 6日 (火)

『料理通信』5月号、本日発売です!

特集 ワイン好きのための、日本酒案内

今、日本酒の世界が大きく動いています。
なによりも、若い杜氏たちの活躍。
彼らが心血を注ぐのは、自分を表現する酒造りです。
地元の米と酵母を使って、時には米も自ら育てて、生まれ故郷のテロワールを映し出そうとする造り手が増えました。
その姿は、ヴィニュロン(ワインの栽培醸造家)のよう。
そんな最新の日本酒には、きれいな“酸”と透明感があって、ワイン好きをも虜にします。

この10年、私たち日本人はワインを知ることに一生懸命でした。
そんなワインを体験した目と舌で見てみると、日本酒がより興味深く映るのは、外国に触れてこそ日本文化を再発見するのと一緒でしょうか。

Magazine_image_201005

・・・というわけで、“ワインを知ったからこそわかる日本酒の魅力”大特集です。

-----------------------------------------------------------------
●『料理通信』5月号の目次は料理通信ONLINEで!
http://www.r-tsushin.com/index.php
-----------------------------------------------------------------
>>>最新号案内、今月からパワーアップしました! 
>>>最新号から、注目も記事をデジタルブックで公開。立ち読みOK!!



-----------------------------------------------------------------
お詫びと訂正
-----------------------------------------------------------------


『料理通信』5月号の掲載内容に誤りがございました。

P.17 日本酒を知るための24本 内
三重県森喜酒造の所在地は、上野市ではなく伊賀市です。

P.32 小布施ワイナリーの所在地は、長野県下高井郡ではなく、長野県上高井郡です。

関係者ならびに読者の皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。(編集部)

2010年 4月 6日 今月の『料理通信』 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/48010793

この記事へのトラックバック一覧です: 『料理通信』5月号、本日発売です!: