« アルデンテはおいしくない? | トップページ | ホワイトデーにキャラメルはいかが? »

2010年3月12日 (金)

口コミ、自己推薦お待ちしています。

「取材する店はどうやって探すんですか?」

読者の方や取材先で、よく聞かれる質問です。

「うーん、やっぱり口コミが一番信頼できますね」

『料理通信』4月号の冒頭ページ「2010年強いのは、粉ものが旨い店!」(P.14-19)でご登場いただいた2軒も、口コミ&自己推薦で見つけたお店です。

Fax

「手打ちパスタが旨い店」としてご紹介した「タヴェルナ・アリーチェ」は、ある日編集部に届いたシェフからのFAXで知りました。「世田谷線の宮の坂、渋い場所だなぁ」と初めて降り立つ駅からテクテク歩いていくと、まるでカフェのような外観の店が。中の熱気で窓が曇りガラスになっていて、おいしい匂いまで漂ってきそう。

もう1軒の「ショートパスタが旨い店」は小田急線の本厚木に昨秋オープンした「トラットリア イル・フィーコディンディア」。こちらはフレンチ「ル・ゴロワ」の大塚マダムからお手紙でお知らせいただきました。イル・フィーコディンディアのシェフはシチリアで修業した後、帰国して「ル・ゴロワ」大塚シェフのもとでフレンチの技術を学びたいと門を叩いた方。「実力のある料理人さんです」というマダムの言葉に、新宿から急行でまるまる1時間、平日の帰宅ラッシュの電車に揺られ本厚木へ。カウンターに座って前菜を待つ時点で「絶対おいしい」と感じるシェフの動きに、「やっぱり口コミは確実だ」と実感したのでした。

大塚シェフ&マダムは今月の「クリエイション魂」(P.12-13)でご登場いただいています。(sone)

------------------------------------------------------------------
●『料理通信』4月号は、料理通信ONLINESHOPでお買い求めいただけます。目次の店名だけ眺めてみても、お店のよさはわかりません! ぜひご一読を。 
⇒購入は
こちらから
------------------------------------------------------------------

2010年 3月 12日 今月の『料理通信』 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/47776032

この記事へのトラックバック一覧です: 口コミ、自己推薦お待ちしています。: