« いいことがありますように! | トップページ | 伊豆で輝くお宝食材 »

2009年12月 2日 (水)

「食×占星学」イベント 参加者募集!

「食の雑誌なのに、どうして占星術があるの?」
とよく言われますが、ちょっと考えてみてください。潮の満ち引きが良い例ですが、地球上の生き物の営みは、天に光る月や星の動きがあってこそ、ですよね。その営みの中で育った生き物から成る“食”は、当然ながら星や月の動きの影響を無視できない。
様々な角度から“食”へアプローチする『料理通信』はその考えのもと、毎月2ページにわたって岡本翔子先生(心理占星学)にその月のオススメの食材や料理などを占っていただいています。

さる11月15日、この天体と食に関するセミナーが帝国ホテル内のレストラン「なだ万 讃アプローズ」で行われました。講師は、もちろん岡本翔子先生です。
今回のセミナーの目的は、自分の月の星座を知り、隠れた感情や本能を認識すること。なんていうと、難しそうに聞こえますか? いやいや、そんなことはゴザイマセン。「何でこんなことしちゃったんだろう?」「いつもの自分じゃないみたい」などなど、日常生活でよく起こりませんか? それこそが月の星座の仕業なのだそうです。

占星術でよく言われる「太陽の星座」は、生まれた時に太陽が位置した場所の星座のことで、月の星座とは、生まれた時に月がどの星座を運行していたか、で決まります。言葉のおぼつかない幼児時代に強く影響を受け、自我の芽生えとともに太陽星座の影響が強くなりますが、この月の星座は自分の核の部分。リラックスしているときなどに表れる部分なんですって。

生まれた日時、場所を先生にお伝えし、ホロスコープを作ってもらってそれを見ながら解説を聞くのですが、「なるほど!」の連続。人間単純なもので、弱点も月の星座のせい、となると「ま、しょうがないかな」と愛おしく思えたりして。

Photo さてこのセミナー、もう一つの目玉は、岡本先生と「なだ万 讃アプローズ」の丸山広料調理長の打ち合わせから生まれた特別コース料理です。この日は蠍座なので、ブルーチーズのアミューズに始まり、アナゴの柔ら煮、ウナギロール寿司など、蠍座の食材をふんだんに盛り込んであって、ビオワインとともに味わうと、心なしか体も「これが必要だったの~」と喜んでいるような。お味の方も、さすがは「なだ万」。モダンでいながらツボをついたお皿の数々でした。

2写真上)「アナゴの柔らか煮 野菜豆腐」。アナゴは蠍座の食材で豆腐は月の食材。組み合わせれば効果倍増?
写真下)ウナギロール寿司、カボチャのテリーヌなどが盛り合わせになった、口取り。なんとお皿もこの日のために特注で作ってくれたそうです。

この「食×占星術」のイベント、次回は下記の要領で行われます。席数が限られているのでお申し込みはお早めに。(kameyama)

-----------------------------------------------------------------
LUNA THERAPY スペシャルセミナー
第3回 岡本翔子特別講座
 「月の満ち欠けからみる私自身の性格タイプ」

主催:株式会社ナチュラル

-----------------------------------------------------------------


日 時 2009年12月16日(水)19:00~21:30
会 費 お一人様10,000円
会 場 「J.H.V. Wine&Marriage」
       東京都港区愛宕2-5-1 愛宕グリーンヒルズMORIタワー2F
       tel:03-3433-3343

【応募要項】
お申込は、件名を「LUNA THERAPY スペシャルセミナー」とし、

1.ご参加人数
2.ご参加者全員のお名前(フルネーム)
3.ご住所(代表者)
4.お電話番号(代表者)
5.メールアドレス(代表者)
6.ご参加者全員の生年月日
7.ご参加者全員の出生地(都道府県名)
8.ご参加者全員の出生時間
9.食品アレルギーの有無(ある場合は具体的な食材名)

をご明記の上、料理通信社営業企画部(メール)までお願い申し上げます。

※生年月日、出生時間はムーンフェイズをお調べする際に使用いたします。
いただいた情報は本イベントのみに使用し、第三者に譲渡することはございません。

【応募締切】 2009年12月8日(火) *締め切りました

ご応募者には追って小社よりご連絡を差し上げます。尚、応募者多数の場合は抽選となりますので、あらかじめご了承ください。

【注意事項】
会場ではアルコールのご提供がございます。
*20歳以下の方のご入場はお断りいたします。
*お車を運転されてのご来場は固くお断りいたします。

お問い合わせ先
株式会社 料理通信社 営業企画部
TEL:03-5919-0445 
ad@r-tsushin.com

2009年 12月 2日 EVENT(食の世界の様々なイベント) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/46914446

この記事へのトラックバック一覧です: 「食×占星学」イベント 参加者募集!: