« 「スペシャルどんぶり」が丸の内に大集合! | トップページ | ミシュランガイド京都・大阪 2010 速報! »

2009年10月12日 (月)

「世界でいちばんおいしいビビンバ」がやってきました!

_mg_4395アジア最大級の旅行イベント「JATA世界旅行博2009」に着くやいなや、脇目もふらず韓国ブースに直行したワタクシ。その理由は…、300名限定で振る舞われた「ビビンバ」にありました。実はこのビビンバ、大韓航空が世界に誇る自慢の逸品なのです。同社は「ビビンバ」を初めて機内食に取り入れた航空会社で、1998年には機内食において最も栄誉ある「マーキュリー賞」を受賞。そう、このビビンバは「世界一おいしいビビンバ」なのです(「世界一、高いところで食べるビビンバ」でもありますね)。


300食限定で用意されたビビンバ。機内では具材とごはん、チューブ入りのコチュジャンが別々に供され、味付けを自分好みに調整できます。

_mg_4408_4 当日はソウル本社からシェフが来日し、自ら腕をふるってくださるという、うれしいサプライズも。シイタケ、キュウリ、挽き肉、モヤシといった具材とコチュジャン、ごはんとの混ぜ方を実演しながら、コツまで伝授してくださいました。お箸で混ぜるのがベスト!ごはんをつぶさないのがおいしさの秘訣だそうですよ)。

さすが「世界一のビビンバ」!韓国ブースに入りきれないほどの大盛況でした。

そういえば、『料理通信』2009年7月号の編集後記で、イトウが感動&絶賛していたのも大韓航空のビビンバ。香り高いごま油の風味とコチュジャンの辛味、そしてやさしい味のナムルとのマッチングはまさに絶品でした。海外への出張・旅行は、この「世界一のビビンバ」をお目当てに大韓航空を利用してみてはいかがですか。(chiba)

2009年 10月 12日 EVENT(食の世界の様々なイベント) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/46441756

この記事へのトラックバック一覧です: 「世界でいちばんおいしいビビンバ」がやってきました!: