« 秋の酒とつまみ~アイダホの土産 | トップページ | 秋の夜長に『キクマサ読本』。 »

2009年9月23日 (水)

あ、ロゴが変わった。

明治チョコレートのロゴが変わっているのを発見!
ン十年の付き合いですから、感慨深いものがあります。
小学生時代、私がストロベリーチョコレートを買っていると、親はよく「板チョコはチョコレート色の包みのに限るわよ」と言っていたものでした。
あの頃、チョコ色の包みは渋く、大人のチョコに感じられたものです。
その後、次から次へと新製品が登場しましたが、「明治ミルクチョコレート」を食べる度に、「ああ、この味よね」。

Photo_2

Photo_3

新しいロゴは、可愛い系です。

コロンとした字が親しみやすい。

ロゴには、会社の方針や世相が反映されます。
このロゴ、かなりイラストっぽいですね。
どことなく『ぼくを探しに』っぽい、なんて思うのは私だけ?
だって、ほら、 の字が顔に見えてくるんですもの。
渋い顔よりにこやかな顔のほうが似合うロゴです。
でも、その奥には、人間の心理の真理がありそうな……
甘くてほろ苦いチョコのようなロゴ?(kimijima)

2009年 9月 23日 スイーツ・パン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/46294514

この記事へのトラックバック一覧です: あ、ロゴが変わった。: