« 秋の夜長に『キクマサ読本』。 | トップページ | 挑戦あるのみ みそ汁レシピ世界大会-2 »

2009年9月28日 (月)

挑戦あるのみ みそ汁レシピ世界大会-1

R0011381『料理通信』10月号、P80に掲載している「みそ汁世界大会」では日本人シェフ、外国人シェフ、読者、総勢10名の皆さんにみそ汁レシピをご提供いただき、再現するという初の試みを行いました。レシピを再現してくださった青山有紀さんとは今回が初仕事。青山さんは目黒のおばんざい屋さん「青家」のオーナーシェフで、今年の7月から中目黒にキッチンスタジオをオープンしたばかり。今回の撮影も、昭和の空気が緩やかに流れる和みのキッチンで行われました。
*スタジオの様子はこちらから

さて、我々取材班が到着すると、すでにガス台の上には3つの鍋が同時進行中。今回、10種のみそ汁、しかもレンズ豆やらチーズ、オリーブ油など初めてのレシピばかりなので、内心うまくいくかどうか? 本当においしいのか? 見た目は地味にならないか……などなど不安要素は尽きなかったのですが……。

R0011380見た目は本誌をご覧いただくとして、肝心の味ですが、いずれもみそとの相性に違和感をまったく覚えない、それどころかどれも「旨い、旨い」を連呼させる組み合わせ。レシピを信じていないわけではなかったのですが、特に外国人シェフのみそ汁は、食べるまで正直不安でしたね。皆さんも、レシピだけ読んでいては、やや不安かも知れません。不安を取り除くには挑戦あるのみです。是非、チャレンジを。個人的にはステファノシェフの鹿児島の麦みそで作るみそスープにビビッと刺激をもらいました。(ito)

R0011379_2ガスはダッチオーブンが入るガスレンジ「プラスdo」。和の台所にもしっくりと馴染んでいました。


“みそ”の話題は、明日も続きまーす。

2009年 9月 28日 今月の『料理通信』 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/46310859

この記事へのトラックバック一覧です: 挑戦あるのみ みそ汁レシピ世界大会-1:

» お料理ナビ 海外 トラックバック お料理ナビ 海外
お料理ナビ 海外の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「お料理ナビ 海外」へ! 続きを読む

受信: 2009/09/28 3:13:15