« 『料理通信』9月号は、本日発売です! | トップページ | スイーツ特集下見レポート »

2009年8月 7日 (金)

[フランス直系]のショートケーキ !?

Photo [フランス直系]と[日本育ち]を対比させながら日本洋菓子史を斬ろうという今回のスイーツ特集。表紙撮影用のケーキ制作は、「イデミ スギノ」の杉野シェフにお願いしました。

お題は「ショートケーキ」です。

“日本人にとってのケーキのシンボル”とも言えるショートケーキですが、フランス帰りのパティシエの場合、往々にして作らなかったりします。フランス菓子の体系の中にショートケーキというものが存在していないせいです。
杉野シェフもその一人。過去に顧客からの特別注文で3回だけ作ったことがあるそうですが、店に並べたことはありません。

そんなフランス度の強いパティシエがショートケーキを作ると、どんなショートケーキになるのか? 興味津々でした。そもそも「ショートケーキなんて作りたくない」と突っぱねられるかもしれないし……。

Photo_3恐る恐るお願いしてみたところ、快くOKの返事。
しかし、「ここしばらく高さのあるスポンジ生地というものを焼いたことがないのだけれど、焼けるかなぁ。スポンジは厚くなきゃ、だめ?」「スポンジはふわふわしてないと、だめ?」「イチゴしか使っちゃだめ?」、シェフから寄せられる質問は、「ショートケーキになるんだろうか?」と不安をかきたてるものばかり。[フランス直系]と[日本育ち]は本当に違う体系なんだ……つくづく実感したのでした。ああ、無理なお願いをして、シェフ、ごめんなさい。

しかし、出来上がったショートケーキは、それは見事! 但し、スポンジは薄いし、ふわふわじゃないし、イチゴ以外のフルーツが主張してるし、で、これをショートケーキと呼ぶかはちょっぴり疑問の残るところではありますが。(kimijima)

美しい断面は、誌面でぜひご覧ください!

----------------------------------------------------------
■TRIPPA通信+1よりINFORMATION

NIPPON WINE 〉〉〉

今週土曜日に軽井沢「クーカル」で開催される日本ワインイベント、定員は残りわずかです!今注目の14本の日本ワインと、「キッチン・セロ」によるワインに合わせた14種のおつまみも用意。このチャンス、見逃せません!!

2009年 8月 7日 今月の『料理通信』 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/45797501

この記事へのトラックバック一覧です: [フランス直系]のショートケーキ !?: