« 「祇園さゝ木」×「デュカス」のコラボ | トップページ | アオキさんのパリ土産 »

2009年7月31日 (金)

通信、おまえもか!? 

Rt_natsucha_3スイカを食べて、9月号は無事校了いたしました。

次号のテーマはなに? はい、お待たせしました。スイーツ特集です。今回の企画は・・・、アピールは担当編集者にお任せするとして、ワタクシ、オグラは第2特集「日本茶最前線」の前フリをさせていただきましょう。

今年に入ってから多いですよね、日本茶企画。コーヒー企画もいろんなところでやってましたが(うちもね)、別に真似してるつもりはないんです。そんな一朝一夕に雑誌はできるわけではありませぬ。しかし! 6月上旬某M社B誌の次号予告で「お茶特集!」の文字を見て、日本茶担当者としては、焦る、焦る。

でも、その一方で、次の表紙はどうくるか?が気になって仕方がない。そう、裏TRIPPAムラタ&オグラは、これまで「パン」「コーヒー」とB誌へのオマージュを続けてきたのです。休みの日に、ムラタの家で撮影して、加工して・・・「余計なところに力を注ぐな」と社内で言われても、休日の活動ですもの。それがなにか?

早速、小誌表紙カメラマン(B誌の表紙も撮影してます)に探りを入れます。「お茶特集の表紙は、どんなんですかねえ」「どんなんだろうねえ~」「また顔ですか?」「さあねえ~」「も、もしや、茶柱とか、違うかな」「B誌のW君が、出来るものならやってごらん、って言ってたよー」とか何とか。

そんなこんなで、『料理通信』9月号スイーツ特集の2特は「日本茶特集」。
写真は言うまでもなく、ニセモノです。M社B誌編集Wさん公認企画「パクリじゃなくて、リスペクト」です。(画像をクリックしてみてくださいね)
ちなみに、昨晩、B誌フクヘンにもリスペクト宣言したところ。Yさん、ご覧になられてますか~(写真・文 オグラ・文)

2009年 7月 31日 トリッパ隊のつぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/45789047

この記事へのトラックバック一覧です: 通信、おまえもか!? :