« 「フードフランス2009/2010」がスタート! | トップページ | 今月の読者プレゼントは・・・ »

2009年6月18日 (木)

東京餃子ロードを行く! その1 ~ロシア~

なぜかグルメ誌の餃子特集相次ぐ!

045現在発売中の『料理通信』7月号の第2特集は「餃子」です。
創刊号からの読者さんには「めずらしいですね」と言われました。そうかもしれません。この手の特集は、初めてかも。

最近、他誌さんで餃子特集が相次ぎました。『dancyu』『あまから手帖』が共に餃子特集をやっている。「真似しないでよ」と私。いや、すみません、餃子特集に関しては他誌さんのほうが先輩だってこと、よくわかってます。でも、自分で餃子特集をやったことが嬉しくて、つい。「真似しないでよ」と言われてるのはうちですよね。

でも、胸を張って言います、うちは真似してないって。だって、構想1年半。ずっと温めてきた企画なんです。大陸餃子ロードを東京でたどる餃子特集。

取材のスタートはグルジアでした。次に、ネパール、トルコ、ウイグル、モンゴル、ロシア、ブータン。いやぁ、お国柄が出ていて、面白いったら、ありゃしない。

写真は、ロシア餃子のペリメニです。(kimijima)

ロシア餃子については、『料理通信』7月号P.71をCHECK!!

2009年 6月 18日 今月の『料理通信』 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/45376483

この記事へのトラックバック一覧です: 東京餃子ロードを行く! その1 ~ロシア~: