暑い日本には、ソルベが似合う!
■梅雨入りはまだだと言うのに、日本は暑い~。
トリッパ隊には、真冬でもノースリーブの暑がり牛(主に営業企画部品種)と、真夏のクーラーに弱く、フリースに身を包む牛(主に編集部品種)が共存しているため、社内の空調問題が年中勃発しています。これからますます、温暖化を実感する悩ましい季節。「日本の夏、トリッパの夏!」 どうすればよいの~。
そんな季節に嬉しいお届けものをいただきました。「ラ・ヴィエイユ・フランス」木村成克シェフ×「ラ・フルティエール 」のコラボレーションで生まれたソルベのアソートです!
「ラ・フルティエール」は、フランス・ブルターニュのフルーツ加工専門メーカーさん。そして木村シェフと言えば、先日キミジマがファベックスのイベントスペースで対談をさせていただいたばかり! そんなトリッパとも縁深い木村シェフと「ラ・フルティエール」のコラボ。冷凍フルーツピューレが、果実の存在感と切れのよい爽やかな甘味が絶妙なソルベに昇華されていました。
ソルベは6種類(ストロベリー・マンゴー・ブルーベリー・ホワイトピーチ・アプリコット・ライチ)。いろいろ味わってみたいと、狙いを定める欲深い牛たち……。マイスプーンを手に、それぞれのソルベがデスクを行き交います。フルーツのおいしさ溢れるソルベは、夏の幸福のひとつ。思わず「日本の夏、ソルベの夏~!」と叫んでしまいました。
いただいたこのアソートは、「ラ・フルティエール 」のネットショップ“ふるーつ屋さん”限定発売とのこと。そして「ラ・ヴィエイユ・フランス」お台場店では、単品でお取り扱いがあるそうです! お急ぎあれ!(murata)