« 暑い日本には、ソルベが似合う! | トップページ | 「芽かき」の季節になりました。 »

2009年5月25日 (月)

アンバサダーから、山形の「笹巻き」!

013_2 「料理通信アンバサダーブログ」はもちろんご存じですよね?
立ち上げからちょうど1年。まもなく、アンバサダーの皆様の改選時期を迎えます。担当のワタナベは今、その作業の真っ最中。

第一期のアンバサダーの皆様には、現在鋭意制作中の『料理通信』7月号野菜特集の誌面でもお力添えいただきました。みなさんの地元の伝統野菜をご紹介いただいたのです。アンバサダーの方々のレポートが誌面でも読めます、どうぞお楽しみに!

そして、第二期のアンバサダーとしてご活躍頂くことになる方から、さっそく山形の伝統菓子「笹巻き」が送られてきました。山形県鶴岡市周辺で作られていて、この時期しか食べられないとのこと。なぜか、鯖の段ボールに入っている。

0161.笹からお菓子を出して器にあける。
2.同梱の黒蜜をかける。
3.同梱のきなこをかける。
4.食べる。

という教えられた手順に従って食べました。
ぷるんぷるんの食感で、ほのかな味わい。素朴な中にも品の良さがあって、冷やして食べると、ことのほかおいしい。
日本全国、狭いようで広い! 知らないことばかりです。(kimijima)

2009年 5月 25日 スイーツ・パン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/45124053

この記事へのトラックバック一覧です: アンバサダーから、山形の「笹巻き」!: