« エルメのアトリエを守る、リシャールさん&ドラピエさん | トップページ | アンバサダーブログもスタートしています! »

2009年1月 9日 (金)

クリスマス返上! 三重食材の旅・その1

昨年12月24、25日、つまり、クリスマスイブとクリスマス、私は三重にいました。
クリスマスを一緒に過ごす相手が三重にいたからではありません。仕事です、仕事。昨年から三重県バイオトレジャー発見事業*の選定委員をさせて頂いており、その関係で松阪赤菜、伊勢ひじき、岩がき、干なまこ、黒毛和牛の生産者を訪ねていたのでした。

スケジュールを告げるメールを見た時は、一瞬「冗談?」と思いましたね。けれど、お相手が冗談メールを送るような方々でないことは、私自身がよーく知っている。単に私がクリスマスに三重出張を入れて不都合があるような人間に見えなかったというだけの話でしょう(実際、何の不都合もないのですが)。食ジャーナリズムに携わる者として、クリスマスをレストランで過ごすのか、干なまこや黒毛和牛と過ごすのか? どちらかを選べと言われたら、そりゃ、後者を選ぶね、わたしゃ。

*「バイオトレジャー」とは三重県独自の造語で、「地元に埋もれている農林水産資源や、それらの資源を活用したビジネスアイデア」を意味します。
http://www.pref.mie.jp/chisanm/hp/bio/index.html

さて、三重の旅は「松阪農業公園ベルファーム」での昼食からスタートしました。公園内に「伊賀の里モクモク手づくりファーム」が運営するバイキングレストランがあるのですが、これがよくできてるんです。地の米、地の野菜、地の魚を使ったメニューがずらり勢揃い。どれもが低カロリー・高ビタミン・高無機質・高繊維で、打倒メタボな料理ばかりなのです。「切干大根のアラビアータ」などひとひねりあるのもいい。「この店、編集部の近所にほしい……」とひそかに思う私。

Photo_4昼食を終えたら、さっそく視察開始です。まずは松阪赤菜の生産者を訪ねます。松阪赤菜とは、35年ほど前に流通が途絶えていたのを杉山喜代子さんらのグループ「紅工房」が復活させた、三重の伝統野菜のひとつ。京都のお漬物屋さんに並ぶ「日野菜」の原種と言われ、漬物が一般的な食べ方ですが、お浸しやサラダでもいけます。松阪牛のすき焼きの箸休めとしてよく食べられていたそうです。杉山さん、「これ、蒔いてみたら」と言われて、どんな作物なのかよくわからないまま、畑に蒔いたそうな。芽が出て、育つにつれ、葉も茎も根も真っ赤な姿に、「いやぁ、べっぴんさんやなぁ」と驚いたとか。Photo_6 「べっぴんさんって名づけようか思うたら、松阪赤菜って名前があるいうんで」。現在はメンバー8人で栽培して、そのまま出荷したり、漬物に加工して販売しています。こんな野菜があるということを多くの人に知ってほしいと願う日々だそうです。

写真上が松阪赤菜。お浸しにしてもおいしい。

起源は400年前に遡る伝統野菜。一時途絶えていたのを女性パワーが復活させました。

-----------------------------------------------------------------
INFORMATION
この冬は三重が熱い!? おいしいイベントが目白押しです!

-----------------------------------------------------------------

東京新丸の内ビルディング
三重県フェア[MARUNOUCHI house Meets MIE]

1月13日~25日の間、丸の内ハウス(新丸の内ビルディング7階)内8店舗のレストランで、三重県食材を使った創作メニューが味わえます。併せて、三重県食材のワークショップを開催します。ふるってご参加ください。
【期 間】 1月13日(火)~25日(日)*但し18日(日)は休館日
【会 場】 新丸の内ビルディング7階 丸の内ハウス

Mie Delicious Workshop ~おいしい勉強会
三重はお宝の山?
『料理通信』編集長が語る食材発見の楽しさ

三重県を訪れた小誌編集長・君島が、三重の食材の魅力を語ります。特別品の試食あり! 三重ブランドについてはこちらから⇒http://www.miebrand.jp/
【日 時】
 1月15日(木)19:00~20:00 
【場 所】 新丸の内ビルディング7階 丸の内ハウス アトリエルーム

----------------------------------------------------------------- 
東京銀座三越「美し国三重フェア」

三重県が誇る食材の数々を販売、フロア内のレストランでは三重県食材を使った創作メニューが味わえます。
【期 間】 1月13日(火)~26日(月)
【会 場】 銀座三越 地下食品フロア
      「美味し国三重フェア」サイトはこちらから

2009年 1月 9日 EVENT(食の世界の様々なイベント) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/43668612

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス返上! 三重食材の旅・その1: