« ブーム加速の予感? | トップページ | クーニッシュって、なんぞや。 »

2008年8月22日 (金)

【明日まで!】いま食べておかないと、二度と食べられない(かも)。

古着歴20数年です。いや、幼少の頃、兄のおさがりを着せられてたことを考えれば、古着歴40数年?
恵比寿と渋谷にお気に入りの古着屋があって、定期的に覗いています。パリでも足を運ぶのは古着屋やのみの市ばかり。古着物の収集もしています。アンティークの良さもあるけれど、数シーズン前の新品同様のブランド物が安価で買える魅力にも抗えない。ファッションがお仕事の人なら、今シーズン物をゲットすることに意味があるのでしょうが、私の場合は関係ないので気になりません。「ああ、これは、05年のコレクションよね」。少し前のシーズンのコレクションと出会う喜びもあります。

Herme2しかし。スイーツのコレクションは、いつかどこかで出会える、ということがむずかしい。特にピエール・エルメのコレクション商品は、「あの年一度食べただけ」というものがけっこうあります。シーズンが終わるとそれっきり登場しなかったりするので、食べておかないと二度と出会えない可能性が高いんです。

というわけで、「今しか食べられない」と思い、今年の夏コレクション「エモーション・デリシューズ」を改めて食べました。わさびの効き具合がシャープですね。レストランのアペタイザー的な趣きもあって、スイーツの範疇を超えるか超えないか、ギリギリの加減がすばらしい。パティシエやスイーツ愛好家ばかりでなく、料理人さんにも食べてほしいと思いました。特別販売は、ピエール・エルメ・パリ 青山店、伊勢丹新宿店、日本橋三越店で、今週土曜23日まで

Herme1そうそう、エルメのコレクション商品は、毎月行われる「フェティッシュ・パーティ」で登場することがあります。要チェックかもしれません。(kimijima)

「エルメ&わさび」は、今月の『料理通信』をご覧ください。青山店では、本誌をディスプレイしてくださっています。

2008年 8月 22日 スイーツ・パン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/42222306

この記事へのトラックバック一覧です: 【明日まで!】いま食べておかないと、二度と食べられない(かも)。:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。