« 秋田の海・山の恵みを堪能 | トップページ | オーストラリアワインの勉強会に行ってきました »

2008年8月26日 (火)

26日=プルーンの日

26ご存知ですか? 本日、いや毎月26日は「プルーンの日」なんです。記念日好きな日本、語呂合わせの2(ぷ)6(る)が元。
「プルーン」とは、乾燥したプラムのことですが、すべてのプラムを乾燥させればプルーンになるのではない。種がついたまま乾燥させても、発酵しないプラムだけがプルーンになるそうな。

プルーン発祥の地、西アジアの黒海とカスピ海の間にあるコーカサス地方は、長寿で有名な地。カスピ海ヨーグルトなど健康によさそうなものの印象が強い。プルーンは紀元前数千年前から、この地方で「命の果実」として愛され続けていたのだそうな。そして、千年ほど前にプルーンはヨーロッパへ伝わり、携帯食として移動を重ねる部隊や商人などの健康を守ってきたという。さながら、今で言う“健康サプリメント”ですな。

世界の70%のシェアを占めるカリフォルニア・プルーンは、フランス人が持ち込んだ南フランス原産地のダジャン種という品種。コーカサス→ヨーロッパ→大航海時代に移民によってアメリカ大陸へ……。シルクロードやスパイスロードとともに、“ロード系”に目がないムラタ。西アジア&ヨーロッパを経たプルーンロードも気になるところです。(murata)

2008年 8月 26日 INFORMATION |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/42277068

この記事へのトラックバック一覧です: 26日=プルーンの日:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。