« ピエール・エルメ、伊豆のわさび田を訪ねる! その4 | トップページ | 今夜の「情熱大陸」は、あのシェフです。 »

2008年7月17日 (木)

夏スイーツで暑さ克服!

関東はまだ梅雨開けしていないようですが、雨も降らずジメジメと蒸し暑い日が続いています。そこでつい手が伸びてしまうのが、冷たいデザートです。今、編集部の冷蔵庫&冷凍庫でスタンバイしているのが、そんな気分にぴったりなヴェリーヌ(グラスデザート)と、アイスクリーム数種。ヴェリーヌは次号の撮影用、アイスクリームはお中元や新作のご案内でいただいたものです。選択肢が多いというのは幸せです。「さっぱりしたのがいい」、「フルーツがたくさん入ってるのは?」、「ツルンコ(キミジマ用語:ツルツルッの意)してるのは?」、各人のわがままに応える充実したラインナップが、暑さにダレたスタッフの気力を鼓舞してくれます。

そんな洋のデザートとは一味違った魅力を放つのが、今回の「逸品ものがたり」でご紹介している、上野「愛玉子(オー・ギョー・チィ)」のオーギョーチィです。桑科の果実、愛玉の種を水で揉みだすと、ペクチンの力で自然に固まるという、台湾生まれの天然ゼリー。冷たく冷やしてレモン風味のシロップをかけていただけば、見た目も味わいも涼やかで、スーッと暑さが引いていきます。(yagi)

詳しくは、本日の『朝日新聞』朝刊をご覧ください。
*連載は東京および関東の『朝日新聞』マリオン欄(毎週木曜日)に掲載されています。横浜市のみ、翌週火曜日の掲載となります。

2008年 7月 17日 スイーツ・パン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/41883294

この記事へのトラックバック一覧です: 夏スイーツで暑さ克服!:

» 通信販売でグルメ トラックバック 通信販売でグルメ
通信販売でしか売っていない美味しいものをご紹介します。 続きを読む

受信: 2008/07/17 21:24:04

コメント

この記事へのコメントは終了しました。