« 編集長キミジマ ラジオで語ります | トップページ | やわらかいパンは、こんなところにもありました。 »

2008年5月 8日 (木)

うちが全て引き受けます

今週の「逸品ものがたり」は、「入船堂本店」の千両です。「映画館=ポップコーン」の図式が成立する以前、「おせんにキャラメル」を声に、売り子さんが客席を回っていた時代があったそうです。その“おせん(おせんべい)”を一手に引き受けていたのが、この入船堂本店でした。小判型に「千両」の名が入った醤油煎餅は、醤油、みりんに少しの砂糖という昔ながらの味わい。現在は、縁起をかついで贈答用にも使われるといいます。映画好きなご年配の方に贈れば、若かりし頃を思い出し、特別に喜んでいただけそうですね。

詳しくは、本日の『朝日新聞』朝刊をご覧ください。
*連載は東京および関東の『朝日新聞』マリオン欄(毎週木曜日)に掲載されています。横浜市のみ、翌週火曜日の掲載となります。

 
  
  *     *     *     *     *     *     *     * 
    

Photo_8ちなみにこちらは、旧鎌倉周辺にある小学校の給食パンの卸を一手に担っているという「日進堂」です。先日、7月号(6月6日発売)の取材で、鎌倉野菜の直売所に行ったついでに寄り道してきました。2坪程の小さな売り場に置かれた棚に、惣菜パンや菓子パンが並んでいます。焼きそばパン、コロッケパン、クリームパン、卵サンド……。ん~高校の購買を思い出す。
Photo_3Photo_2





Photo_7レジ横では私を呼んでいるとしか思えないリングドーナッツが!迷わず購入→思わず立ち食い(食べかけですみません。我慢できず・・・)。これがまたおいしかったんです。まだできたてだからでしょうか、ほんのり温かく、ふわふわなのに、表面はほんの少しだけカリっとしてて。早朝からの取材の後に、うれしいご褒美となりました。早起きしてよかった~。(yagi)

2008年 5月 8日 スイーツ・パン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/41136285

この記事へのトラックバック一覧です: うちが全て引き受けます:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。