« 幸せの差し入れ | トップページ | 「グルメのお値段に異変あり!」番外編 »

2008年4月30日 (水)

今年は「国際ジャガイモ年」

ご存知ですか? 今年が「国際ジャガイモ年」ってことを。誰が決めたのかって? それは、国連です。国連いわく「ジャガイモは隠れた宝」。国連の働き掛けもあって、ポテトの利用促進に力を入れ始めた国は少なくなくて、ペルーなどではポテトの粉を使ったパン作りを奨励しているそうです。

そんな世界の動きに遅れをとることなく、『料理通信』はここ数カ月、米国ポテト協会と共同でポテトメニューの開発に取り組んできました。フレンチカフェ、パン、イタリアン、中華、エスニック、計5ジャンルのシェフたちに新メニューの考案を依頼。そのレシピは『料理通信』6月号から3号連続でお伝えしていきます。ペルーに負けじと、ポテトを使ったパンレシピもしっかりご用意しております。乞ご期待!

第1回目のフレンチカフェ部門でご登場頂いたのは「オーバカナル」のシェフたちです。
5「オーバカナル」は今、紀尾井町、銀座、赤坂、高輪と、東京に4店舗あります。登場シェフを決めるべく、希望者を募ったところ、全店のシェフが「我こそは」と手を挙げてくださいました。「ならば」と、『料理通信』初のコンペ(!)を開くことに。各店シェフによるポテト料理4品を、米国ポテト協会の田中敬一さん、友田理絵さん、そして、君島の3人が食べ比べて、2品選出しようということになったのです。

では、ラインナップをご紹介しましょう。

4_51_32_53_4 
     
左から:
エントリーNO.1 銀座店・栗原大樹シェフ
「米国ポテトと豚足のガレット」

豚足を香味野菜と塩でやわらかく茹でて賽の目にカット、シュレットポテト(千切りポテト)と共に、ガレット仕立てにしてソテー。

エントリーNO.2 品川店・島袋有希シェフ
「米国ポテトと豚のパネ」
キューブ状のポテトフライ、豚足、ベーコンを、マッシュポテトをつなぎ役にして円盤状に。パン粉をつけて揚げる。半熟卵を割りくずし、からめて食べる。

エントリーNO.3 紀尾井町店・小村健次シェフ
「鴨のコンフィ 米国ポテトのニョッキ ロックフォール風味」

鴨のコンフィとマッシュポテトとニョッキ・パリジャン(シュー生地のニョッキ)をソース・モルネ(ホワイトソース+卵+チーズ)で和え、ロックフォールチーズを味のアクセントとして加えて、グラチネ。

エントリーNO.4  赤坂店・佐無田学シェフ
「米国ポテトと挽き肉のグラタン」

牛乳と生クリームで煮たスライスポテトに、牛挽肉と赤ワインのミートソースをたっぷりのせて、チーズをふってオーブン焼きに。グリーンサラダの上には、カリカリに揚げたシュレットポテトを散らして。

0いずれ劣らぬ美味揃い。選考は難航を極めました。なにしろ選出の2品は、『料理通信』誌面でご紹介すると同時に、5月7日~5月20日まで「オーバカナル」4店舗で、ランチメニューとして提供されていくことになります。選ぶ側も、「ポテトの持ち味が生きているか」「ランチとしての満足感はどうだろうか」「豚足のコラーゲンが女性に喜ばれるのでは」と真剣そのものでした。
で、選ばれたのは、どれ? 審査結果は『料理通信』6月号をご覧ください。(kimijima)


----------------------------------------------------------------
INFORMATION

『料理通信』6月号(5月7日発売)にて、ブーランジュリー「サンジェルマン」とカフェ&ブラッスリー「オーバカナル」にご協力いただき、米国産ポテトを使ったレシピをご紹介しています。
「サンジェルマン」では雑誌の発売より一足先に、明日5月1日から掲載商品「ポテトハース」を販売いたします。パン生地にポテトを加えると、しっとりもちもちするってご存知ですか? 詳しくは本誌をご覧頂くとして、まずは店頭へGO!!(販売店舗は、東京・千葉・神奈川の計25店舗) さらに、「オーバカナル」では本誌発売の5月7日から、銀座店・赤坂店・紀尾井町店・高輪店のランチに米国産ポテトを使ったメニューが登場します。コンペに勝ち残ったメニューを、実際に味わえるチャンスです! 詳しくは料理通信ONLINE Event&Informationをご覧ください。

2008年 4月 30日 INFORMATION |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/41042281

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は「国際ジャガイモ年」:

» もう知ってますか?? トラックバック 在宅ビジネス
このMLM??? どんな内容か確認しましたか?? 見て確かめて決め手は!! あなたにも選ぶ権利はあります! 私にも断る権利はあります! 50:50ですね!! 無料の資料で確認されては?? http://success-net.biz/hp8/?c=303687 続きを読む

受信: 2008/04/30 16:24:57

コメント

この記事へのコメントは終了しました。