« 販売放浪記 新橋編~「男って…」 | トップページ | 麗しくも愛嬌満点 »

2008年3月25日 (火)

本日のおやつ

いただきものやらサンプルやらでおやつにこと欠かない編集部。ありがたいことです(だから痩せられないんですけどね……)。本日のおやつをご紹介。

Dango_re こちらは、“愛と販売の放浪記”でおなじみ(?)販売部ワタナベの差し入れ。新潟日報の記者をしているお友達がおみやげにくださったという、新潟「くさのや」の笹だんごです。新潟では、「仏壇のお供えものの定番」らしく、誰もが懐かしがるお菓子とのこと。笹が爽やかに香ります。……香りだけでした。ヤギは食べ損ねました。だって、あっという間になくなっちゃっうんだもん(泣)。
新潟日報記者さん、ありがとうございました。ヤギは次回を楽しみにしています!

Chinare_2一方こちらは、ソネの香港出張みやげ。右は凍頂烏龍茶。花粉症に効くとかで一時期、話題になっていましたよね。編集部にもグチュグチュいわせてる者が数名。飲まねば!!左上は、“開胃止咳”甘草檸檬皇。食欲増進&咳止め?中国版レモンピールみたいなものでしょうか。レモンの皮を、甘草入りの砂糖で煮詰めてあるようです。しっかりした甘さと甘草独特の香りが印象的。そして左下が、干菓子のような煎餅のようなお菓子です。パリッと脆い、黄粉を押し固めたような生地で、真ん中にはほんのり甘いピーナッツダイスが入っています。これは渋い日本茶にも合いそうですね。

明日のおやつは何かな~♪
……なんて呑気なことは言ってられませんでした。明日は校了です。(yagi)


----------------------------------------------------------------

■TRIPPA通信+1よりINFORMATION
Une Lettre de Nice>>>
「松嶋啓介のニース便り」を更新しました。
「春を探しにプロヴァンスへ」。ステキ過ぎます!

2008年 3月 25日 本日のトリッパの中身 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/40634676

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のおやつ:

» 痩せられない? トラックバック 今こそダイエットにチャレンジだ
もう痩せられないかもしれない、その考えが危険なのです!食べ終わった後、後悔の念に苛まされる毎日ではありませんか?考えないでください、この方法だけで解決します。今、私は少々、後悔しております。あなたの口が堅いことを祈るばかりです。このまま太り続けたら、心配の日々ではありませんか?自信を持って大丈夫と言い切れますか?えっ、そうなんですか?これを読んだあなたから聞こえて来るようです。科�... 続きを読む

受信: 2008/03/26 22:41:38

コメント

この記事へのコメントは終了しました。