本日のおやつ
■いただきものやらサンプルやらでおやつにこと欠かない編集部。ありがたいことです(だから痩せられないんですけどね……)。本日のおやつをご紹介。
こちらは、“愛と販売の放浪記”でおなじみ(?)販売部ワタナベの差し入れ。新潟日報の記者をしているお友達がおみやげにくださったという、新潟「くさのや」の笹だんごです。新潟では、「仏壇のお供えものの定番」らしく、誰もが懐かしがるお菓子とのこと。笹が爽やかに香ります。……香りだけでした。ヤギは食べ損ねました。だって、あっという間になくなっちゃっうんだもん(泣)。
新潟日報記者さん、ありがとうございました。ヤギは次回を楽しみにしています!
一方こちらは、ソネの香港出張みやげ。右は凍頂烏龍茶。花粉症に効くとかで一時期、話題になっていましたよね。編集部にもグチュグチュいわせてる者が数名。飲まねば!!左上は、“開胃止咳”甘草檸檬皇。食欲増進&咳止め?中国版レモンピールみたいなものでしょうか。レモンの皮を、甘草入りの砂糖で煮詰めてあるようです。しっかりした甘さと甘草独特の香りが印象的。そして左下が、干菓子のような煎餅のようなお菓子です。パリッと脆い、黄粉を押し固めたような生地で、真ん中にはほんのり甘いピーナッツダイスが入っています。これは渋い日本茶にも合いそうですね。
明日のおやつは何かな~♪
……なんて呑気なことは言ってられませんでした。明日は校了です。(yagi)
----------------------------------------------------------------
■TRIPPA通信+1よりINFORMATION
Une Lettre de Nice>>>
「松嶋啓介のニース便り」を更新しました。
「春を探しにプロヴァンスへ」。ステキ過ぎます!
2008年 3月 25日 本日のトリッパの中身 | 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
















コメント