« 新・スイーツの心得 スタートしています | トップページ | 未来のシェフたちの祭典 »

2008年2月21日 (木)

編集部でのひとコマ

ボリボリボリ。ズ~ズ~。ボリボリ。カチャカチャカチャカチャ。ズ、ズズズ~。ボリボリボリボリ。カチャカチャカチャ……。AM1:30、新宿某ビル6Fの一室で奇妙な音が響いています。静まりかえった室内にこだまする、その音の正体は?!
入稿準備に追われる編集部 I は、 微妙に値上がりしたというカップヌードルをすすりながら、「こんなとこにも価格上昇の波がきてんだね~」なんて言いつつ、またズズズ~。同じく原稿整理でパソコンに向かう編集部Oは、大好物のジャガリコ梅味に手が止まりません。年間300日以上も外食するというアクティブな食のプロたちの原稿をまとめながら、編集部は入稿前の数日間、こんな地味でヒッキーな夜を過ごすのでした。

Tobi_2さて、今日は特別にもうひとコマ。
と、飛んでる?!それとも新興宗教の祈祷の時間か?はたまた、ちょっと大きなおてんば娘か?!
Musume_2
まじめにお仕事中です。誌面に使う写真を撮っているのであります。通常はカメラマンに任せる写真撮影。でもたまにイレギュラーで、編集部撮影のものが混ざっているんです。さぁ、どの写真か見つけられるでしょうか?4月号で探してみてください。

       *        *         *         *

今週の「逸品ものがたり」は、「麻布青野」の鶯もちです。一口サイズの餅は、文学座などで活躍する役者からの「顔を汚さず食べられる菓子を」という要望に応えたもの。なめらかなこし餡をきめの細かい求肥が包み、たっぷりと黄粉をまぶしています。まだまだ冬の冷え込みが続く中、ちょっと春の空気を運んでくれる気がします。(yagi)

詳しくは、本日の『朝日新聞』朝刊をご覧ください。
*連載は東京および関東の『朝日新聞』マリオン欄(毎週木曜日)に掲載されています。横浜市のみ、翌週火曜日の掲載となります。

2008年 2月 21日 スイーツ・パン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/40186403

この記事へのトラックバック一覧です: 編集部でのひとコマ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。