« 鯨について語る会 | トップページ | 映画「ラフマニノフ ある愛の調べ」 »

2008年2月28日 (木)

帽子大好き

今週の「逸品ものがたり」は、「こぬれ・広尾」のズコットです。聖職者がかぶる帽子「ズケット」に似ていることから名づけられたというフィレンツェのお菓子で、ナッツとチェリーの砂糖漬けやカカオを混ぜ込んだ生クリームをスポンジ生地が覆っています。ブランデーやキルシュもしっかり効いて、ちょっと大人の香り。凍らせて味わうと、ソフトで軽やかな食感がより一層楽しめます。

詳しくは、本日の『朝日新聞』朝刊をご覧ください。
*連載は東京および関東の『朝日新聞』マリオン欄(毎週木曜日)に掲載されています。横浜市のみ、翌週火曜日の掲載となります。

3月6日発売の4月号「最強のフードアドレスここに完成!」では、なんと帽子屋さんが登場します。『料理通信』もついにファッション業界に進出か?!……というわけではなく、ジャン=ポール・エヴァン氏のフードアドレスにおさまる1軒としてご紹介。“フード”ではないので、番外編ということですけどね。
実はエヴァン氏は、大の帽子好きなのだそう。撮影日もニット帽をかぶったチャーミングな姿で登場してくれました。世界のトップ・ショコラティエ、エヴァン氏が東京に来た時、立ち寄る店とは?「ジャン=ポール・エヴァンの東京案内」でご確認ください。(yagi)

2008年 2月 28日 スイーツ・パン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/40299115

この記事へのトラックバック一覧です: 帽子大好き:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。