« 『料理通信』主催 スペシャル ショコライベントをチェック! | トップページ | 「分とく山」野崎さん直伝、ご飯のおいしい炊き方講座 »

2008年1月17日 (木)

切り落とし、いろいろ

豚の切り落としをしばしば活用します。バラ、肩、モモなどちゃんぽんになってるアレです。炒め物とかにしちゃえば、部位の違いもそれほど気にならないし、何より安いんですよね。パックによって入っている部位の割り合いが違うから、中にはお得感の高いものもあったりして。

な~んて言うと、生活臭プンプンですが、同じ切り落としでも、こちらは見事にリッチなテイストに生まれ変わっています。

今週の「逸品ものがたり」で紹介している、「ホテルニューグランド」のラムボールは、パウンドケーキやスポンジケーキの切り落としを砕いたものに、ラム酒やバタークリーム、シナモン、プラリネを混ぜてチョコレートでコーティングしたお菓子です。てっぺんに飾ったスミレの砂糖漬けが、また可憐。余り物の「寄せ集め」ではありません。余り物がある時しか作れない「幻の銘菓」なのであります。
1927年の創業以来、国内外問わず各界の著名人から愛されてきた老舗ホテルが誇る、横浜を代表する逸品です。(yagi)

詳しくは、本日の『朝日新聞』朝刊をご覧ください。
*連載は東京および関東の『朝日新聞』マリオン欄(毎週木曜日)に掲載されています。横浜市のみ、翌週火曜日の掲載となります。

2008年 1月 17日 スイーツ・パン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/17717630

この記事へのトラックバック一覧です: 切り落とし、いろいろ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。