« 「分とく山」野崎さん直伝、ご飯のおいしい炊き方講座 | トップページ | めざせショコラ通! »

2008年1月21日 (月)

いよいよ始まります。サロン・デュ・ショコラ!

Isetan あさって、1月23日(水)から、いよいよ「サロン・デュ・ショコラ」がスタートします。チョコレート愛好家にとっては待ちに待った、年に一度、バレンタインとはまた別枠の“スペシャル・ショコラ・ウィーク”。「今年はどこのショコラをゲットしようか……」、思い巡らせている人も多いのではないでしょうか?

とはいえ、チョコと関係ない人(誰じゃ、そんな寂しい生活送っているのは!?)にとっては、「何、それ?」。つい先ほどもTV局の方から「サロン・デュ・ショコラについて教えてください」という問い合わせの電話をいただきました。合点です、簡単にレクチャーをば。

          *                    *                    *                    *                    *

「サロン・デュ・ショコラ」は、フランスで毎年開催されている世界最大のショコラの祭典です。見本市会場に、チョコレートメーカーやパティシエ、ショコラティエがブースを構えて、これからのシーズンに打ち出していく新作や最新クリエイションを披露します。
“ショコラ版パリ・コレ”、“ショコラ版モーターショー”ですね。今シーズンで13回目を数え、年々入場者数がうなぎのぼり。それもプロ以上に一般客が急増したため、よりプロ度の高い「サロン・デュ・ショコラ・プロ」を併設するという人気ぶりなのです。じゃあ、「サロン・デュ・ショコラ」で提示された今シーズンのトレンドが何かと言えば、それは『料理通信』2月号現在書店で発売中。ONLINEでも販売中です!)をご覧いただくとして。

その東京版が、伊勢丹で開かれる「サロン・デュ・ショコラ」です。6回目となる今年の目玉は、料理通信スタッフが愛するパリのトップ・ショコラティエ、パトリック・ロジェの来日。昨年秋、交通事故で手を怪我して、私たちはすごくすごく心配しています。明日の前夜祭で彼の姿を見るまで、安心できない……。

もう一つの注目ブランドは、「ルクセンブルグ王室御用達」の「オーバーワイス」でしょうか。「ル パティシエ タカギ」の高木康政シェフはじめ、オーバーワイスで修業した日本人パティシエ、多いんですよ。

ああ、語り始めたら止まらない……。続きは、また明日。

そうそう、「サロン・デュ・ショコラ」の会期は、23日(水)~28日(月)、会場は伊勢丹新宿店本館6階です。(kimijima)

2008年 1月 21日 INFORMATION |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/17778846

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ始まります。サロン・デュ・ショコラ!:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。