« チョコが行方不明! | トップページ | JIYO »

2008年1月24日 (木)

サロン・デュ・ショコラ 戦利品披露会!

01231   

これがサロン・デュ・ショコラの前夜祭で、キミジマ、トリヤマ、ワタナベ、オグラが購入したチョコレートです(一部、いただきものも入っています)。オグラは予算1万円と決めていざ出陣。そうでもしないと、果てしなく買ってしまいそうで。で、会社に戻ってきて並べてみたというわけです。

     *     *     *     *     *     *     *

キミジマ ベルナションのタブレット「ジュイ・エ・ニュイ」は、すぐ売れちゃったね。クラフトさん(*)たくさん買ってたからなあ・・・
01234オグラ 私もあとで買えばいいやと思ってたら、凄い行列で。あわてていったら、もう欲しいタブレットはなかった。板チョコ部失格です…。そ れで隣にあったイルサンジェの「メンズ・ショコラ・ボックス」(写真)と、ファブリス・ジロットの「花のテーマ」にしました。
キミジマ ワタナベさんが買ったの、それどこの?
オグラ また地味な・・・いや、通っぽいところの買ったねえ。ダニエル・・・?
01232_201233 ワタナベ ダニエル・レベールさんです。あとこっちは、ティエリー・ミュロップトさん。どちらもアルザスの人なので、買ってみました(ワタナベはストラスブールに住んでいた経験あり)。ミュロップトさんは、アヴァンギャルドすぎて、地元ではあまり理解されてなかったんですよー。あとこの パッケージ見てください、01235かわいいでしょー。オーストリアのアルトマン&キューネです。ほらほら~。
オグラ 純粋だ…。ワタシ、冒険できないタイプなので知らない人のチョコには手がでないんだよなー。こういう機会にチャレンジしないといけないんだけど。キミジマさんのこのグリーンの箱は?
キミジマ ストラスブール「キュブレー」の浅見さん。初めてなので、食べておきたいと思って。あ、これ食べていいわよ(と、オーバーワイスのサブレを01236開ける)
オグラ おおおおいしいです。これ、ざくざくしてて、食感がいいっ! 粉の味がする! これ買いに行きます。
キミジマ このドゥヴァイヨルの箱、かわいいでしょー(と、中を開ける)。ほら。
オグラ 今年はずいぶんパッケージが変わりましたよね。ロマンティック。
01237キミジマ スイーツがコスメ化してるわよね。…ワタナベさん、ワタシのこれと、レベールさんの一つ交換して。
オグラ じゃ、ワタシもこれと交換して・・・
ワタナベ わーい、じゃ、これを・・・

…と、こんな調子で盛り上がり、まるでお弁当のおかずを交換し合う女子高生?のように、編集部ではチョコレート交換が行われたのでした。一時期はモルトを飲み明かしていた(?)編集部ですが、こんな乙女な一面もあるんですよ。

Gobino ちなみに、クロエセレクションを自宅に持ち帰ったキミジマは「さすがの詰め合わせだった」と翌日絶賛。「ボンボンもいいけど、タブレットもね」のオグラは、イタリアのグイド・ゴビーノさん(来日中⇒)のメダル型チョコレートに一票! 会期中に、オーバーワイスのサブレとゴビーノさんのチョコを買いに走らねば。おおっと。明日は校了。そんな時間があるのか?(ogura)

Eving






(*)会場には、料理通信のロゴを作成してくださったクラフト・エヴィングさんもいらしてました。そして、こーんなにお買い求めになっていらしたのですよ。
クラフトさんのチョコレートへの愛は、『料理通信』2月号、「僕たちはずっとチョコレートを食べてきた」をご覧ください。

2008年 1月 24日 スイーツ・パン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/17825375

この記事へのトラックバック一覧です: サロン・デュ・ショコラ 戦利品披露会!:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。