« チョコレート+パッケージ | トップページ | 今月のおみやげから »

2008年1月28日 (月)

スイーツトレンドをいち早くキャッチ!

1月26日(土)、日本テレビの朝の情報番組「ズーンインSUPER」の収録がありました。3カ月に1度くらいのスパンで、『料理通信』がスイーツトレンドをご紹介するというものです。バレンタインを控えた今回は、「バラ」をテーマにご案内しました。

この1年ほどで、バラのフレーバーをお菓子に取り入れるパティシエが増えています。よく見かけるのはバラのマカロンですが、「サロン・デュ・ショコラ」で、ファブリス・ジロットが「花」(バラ、ジャスミン、オレンジ、イランイラン)をテーマにした新作を発表するなど、ショコラの世界にもバラの香りは刻々と忍び寄っています。日本では、「ル パティシエ タカギ」の高木康政シェフが、昨年ブルガリアの生産者を訪ねたほど、ダマスクローズにぞっこん。東京大丸の新店「レ・ミニャルディーズ」の目玉は、バラのつぼみを煮出して風味付けしたチョコレートケーキ「ガトー・オ・ショコラ・ローズ」です。

なぜ、バラ? それはテレビでご説明いたします。(kimijima)

002 レポーターの堤信子さんと、「レ・ミニャルディーズ」で記念撮影(ごめんなさい、本当は収録中の写真を撮るように言われていたのに、自分がしゃべるのに精一杯、記録写真まで頭が回りませんでした)。 いつもご一緒させていただく堤さんとは、「紙フェチ」「パッケージ・コレクター」仲間です。2人でいると、紙の話が尽きません。「いつか、紙の特番、やりたいですね」が2人の夢。視聴率低そうだから、実現は無理ですよね。

1月31日(木)もしくは2月1日(金)
5:20~8:00 日本テレビ系列「ズームイン!!SUPER」
スイーツトレンドは7:40ごろの放映です。

2008年 1月 28日 スイーツ・パン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/17869466

この記事へのトラックバック一覧です: スイーツトレンドをいち早くキャッチ!:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。