« 映画『椿三十郎』大ヒット公開中 | トップページ | 次に来るのはコレだ!  »

2007年12月20日 (木)

怖いもの見たさ?

今週の「逸品ものがたり」は、「フォション」のエクレア・レパードです。“レパード”……そう、豹柄なんです、このエクレア。フォションといえば、これまでにもカラフルでポップなエクレアを売り出し、常に話題を集めてきました。そして今回が、コレです。
デザイン性を追求しようとする傾向があるのは、同店のエクレアに限ったことではないようです。シュークリームにクロワッサン、オペラ。ビビットな色使いやシャープな形のものが、伝統菓子からも続々と登場しています。(編集長キミジマが連載中「アサヒコム」を要チェック!)
けばけばしい見た目のキノコには注意、って頭にすりこまれているから、あんまり派手な食べ物には一瞬身構えてしまいます。なのに、「でも一体どんな味なんだろう?」と怖いもの見たさみたいな好奇心に駆られてしまうのが不思議です。ドキっとさせられるだけに心が掴まれる、ポップなデザイン菓子にはそんな不思議なパワーがあるような気がします。

詳しくは、本日の『朝日新聞』朝刊をご覧ください。
*連載は東京および関東の『朝日新聞』マリオン欄に掲載されています。掲載は毎週木曜日で、横浜市のみ翌週火曜日となります。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


■TRIPPA通信+1よりINFORMATION

Une Lettre de Nice>>>
「松嶋啓介のニース便り」を更新しました。

シェフ思い入れの地、バルセロナを旅した時のレポートです。
ちなみに、今日は松嶋シェフの30歳のお誕生日です。おめでとうございます!ニースにお店を構えて5年、星を獲って2年。それでもまだ30歳です。これからのご活躍にますます期待大ですね。

2007年 12月 20日 INFORMATION |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/17419012

この記事へのトラックバック一覧です: 怖いもの見たさ?:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。