« 販売放浪記~パティシエ100人特集大好評! | トップページ | 女性限定『料理通信』特別試写会のお知らせ »

2007年9月 3日 (月)

相米慎二か、三谷幸喜か…は、観てのお楽しみ。

またまた登場、「ズームイン!!SUPER」
今回のテーマはエクレアです!

Photo天下の日テレ、「ズームイン!!SUPER」で3カ月に1度ご紹介させていただいている最新スイーツトレンドコーナーも、今度で4回目を数えます。「モンテ・ビアンコ」「ショコラ・テイスティング」「パティシエのアイスクリーム」に続くテーマは「カラフル・エクレア」

ご存知の方も多いと思いますが、最近、ポップでヴィヴィッドなエクレアが増えているんですよね。パリの「フォション」が2004年秋に真っ赤や黄色い水玉模様のエクレアを発表したのがきっかけですが、そもそもの発端は、青木定治さんの真緑のエクレアにあるのではないか、というのが君島の持論です。青木さんがパリにお店を開いた時、鮮やかな緑色の抹茶エクレアがフランス人たちに衝撃を与えた、そのことが影響していると思うのですね。というわけで、今回は、ちょうど帰国中だった青木定治シェフにもお願いしてご登場頂き、豪華キャストでの収録となりました。

撮影は、「サダハル・アオキ」丸の内店からスタート。進行役の堤信子さんが、抹茶のエクレアを前に青木シェフに質問を投げ掛けると、青木シェフの解説が見事! 堤さんのつっこみも巧みで、相米慎二か三谷幸喜かという長回しでの収録となりました(この部分、カットなしで見ていただきたい! 無理だろうけど……)。すべてのシーンが1回でOKと順調に撮影が進み、予定より早く2軒目の日本橋高島屋の「フォション」へ移動。「フォション」ではシーズンごとに変わるエクレアのニューフレーバーを紹介しながらの収録となりました。詳しくは、「ズームイン!!SUPER」をご覧ください。(kimijima)

9月4日(火) 5:20~8:00
日本テレビ系列「ズームイン!!SUPER」
スイーツトレンドは7:40ごろの放映です



■TRIPPA通信+1よりINFORMATION
Une Lettre de NICE>>>
「松嶋啓介のニース便り」、更新しました!

5年ぶりにお店を休み、ヴァカンスを楽しんでいる松嶋シェフ。今回は修業先でもある、ガスコーニュを訪れました。どうやらオーベルジュに興味が湧いている様子・・・。いずれオーベルジュ開業するのでしょうか?

Italian in the country side
>>>
「地方イタリアン」、9月2日・5日の2回にわたって更新します

今回は、8月に行われた「エル・バウ・デコラシオン」(大阪)と「ヴィラ・アイーダ」(和歌山)のコラボイベントのリポートです!

2007年 9月 3日 INFORMATION |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/16325950

この記事へのトラックバック一覧です: 相米慎二か、三谷幸喜か…は、観てのお楽しみ。:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。