« ロワールワインセミナーに行ってきました | トップページ | 『料理通信』9月号、本日発売です! »

2007年8月 1日 (水)

バリスタの世界一が明日、決まります!

Dscf0190イタリアンバールやシアトル系コーヒーの普及で、“バリスタ”という言葉はずいぶん浸透したように思います。が、バリスタの仕事は“エスプレッソを淹れる”だけではないんです。

7月31日から、ワールド・バリスタ・チャンピオンシップ2007が開催されています。世界各国のバリスタ選手権のチャンピオンが東京に結集し技を競い合うこの大会、アジアで開かれるのは今回が初めて。日本からは、宮前みゆきさん(神戸)が出場しています。

簡単に競技の説明をいたしましょう。
持ち時間15分の中で、エスプレッソ4杯、カプチーノ4杯、シグネチャー・ドリンク4杯を作り、4人の審査員に提供します。プレゼンテーションも重要な審査ポイントなので、自己紹介、コーヒー豆や味わいの説明、ドリンクの解説を織り交ぜながら、エスプレッソマシンと審査員の間を流れるように行き来し、サーブ。テクニックに関する審査も行われるため、マシン付近では特に審査員の目(これまた複数います)が光ります。

エスプレッソやカプチーノはフィギュアスケートで言えば規定のようなもの。シグネチャー・ドリンクはさしずめフリーでしょうか。各人がテーマを決め、オリジナル・エスプレッソ・ドリンクを作ります。宮前さんは「一期一会」という言葉を挙げながら、茶碗と茶せんを使い、和三盆、キャラメル、パッションでjapanese styleのドリンクを披露しました。

Dscf0180_2Dscf0181Dscf0185

左から、オーストラリアのスコット・キャラハンさん。エレガントな身のこなしで、バラのシロップを使ったシグネチャードリンクを披露。一番右は、競技前の宮前さん。緊張した面持ちです。   

Dscf01871日夕方、予選は終了。世界47カ国の出場選手の中から決勝に残るのはたったの6人です。…そして先ほど速報が入りました! 嬉しいことに、日本代表の宮前さんが決勝に進出しました! また6人のうち4人が女性ということにも注目したい。バリスタはエスプレッソを淹れるだけでなく、そのサービスによって店の空気を作る大切な存在。でも、なんとなく、バリスタは男性が多いように思いませんか? 宮前さんの活躍は、バリスタを目指す女性が増えるきっかけになるかもしれません。

明日の競技は11時から。宮前さんは2番目に登場する予定です。今年の大会はこれまでになく盛り上がっているとのこと。皆さんもぜひ会場で、“バリスタの技”に触れてみてはいかがですか?

■ワールド・バリスタ・チャンピオンシップ2007
8月1日、11:00~東京ビッグサイトにて決勝開催!
詳しくはこちらから

http://www.wbc2007.jp/

*その後の結果はというと、宮前さんは4位に入賞。ベストカプチーノ賞を受賞されたとのことです。おめでとうございます!

2007年 8月 1日 EVENT(食の世界の様々なイベント) |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バリスタの世界一が明日、決まります!:

» ワールドバリスタチャンピオンシップ トラックバック フミータ☆カタローグ
今日は朝からビジネスパートナー企業の展示のお手伝いでビッグサイトに行ってました。 となりのホールで「ワールドバリスタチャンピオンシップ」の開会式をやってました。 思わずポールバセットさんを探す・・・w いらしてたようですがわからず・・・ で、会場が駅方面....... 続きを読む

受信: 2007/08/02 12:49:40

» 有明 東京ビックサイト WBC2007 トラックバック ざっぷやっぷ
こんにちは、ざっぷです。今日は有明にある東京ビックサイトに来ています。東京ビックサイトではWBC2007が開催されています。WBCといってもWorld Baseball ClassicでもWorld Boxing Councilでもありません... 続きを読む

受信: 2007/08/19 17:05:50

コメント

この記事へのコメントは終了しました。