「まんがキッチン」展、開催中です!
菓子研究家としてのみならず、果物を使ったインスタレーションや、民芸…たとえば青森の“こぎん刺し”に光りを当てたりと、さまざまな活動をしている福田里香さん。
実は福田さん、大の「まんが好き」でもありました。
4月のある日、編集部に届いた新刊『まんがキッチン』(アスペクト刊)。『ハチミツとクローバー』の羽海野チカさんによる表紙、やまだないとさんによる書き下ろし…、稀代の名作からイメージした数々のお菓子とレシピ。しかし、「まんがに出てきたお菓子を再現しました~」という甘いもんではありません。まんがへの深い愛ゆえ(?)、福田さんのユニークな視点による考察が繰り広げられていきます。もはやコミック評論! 世代は違えども、だれもが通ってきたであろうまんがの道。この本を開けば、思わず懐かしさを覚えると同時に、こんな読み方があったのか! と気付かされるに違いありません。
1作品、1スイーツ。福田さんの考察に、レシピ。欄外の注に至るまで、読みどころ満載。萩尾都望さんとの対談、陸奥A子さんのマンガに見る“めがね考”など、見事な構成です!
この本の出版を記念した展覧会が6月10日まで、神楽坂で開かれています。本を手にとって楽しむもよし、展覧会に足を運ぶもよし…。本棚にしまいこんだ名作を、久しぶりに読み返したくなりますよ。(ogura)
『まんがキッチン』出版記念 EXHIBITION
「福田里香のまんがキッチン」展
2007/5/29~6/10
artdish
東京都新宿区矢来町107番地
03-3269-7289
12:00~22:00 月曜休
ギャラリースペースでは、福田里香さんのお菓子のインスタレーション等を展示。会場にはまんがを揃え、自由に閲覧できるようになっているそうです。「世界一素敵なまんが喫茶を目指してみました」と、福田さんからのメール。 食堂スペースでは、会期中、掲載されたお菓子が特別メニューとして登場しているそうですよ。
2007年 6月 2日 EVENT(食の世界の様々なイベント) | 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント