« 今をときめくイタリアの醸造家、マルコ・カブライ氏来日 | トップページ | ハチミツ×チーズ お好みはどの組み合わせ? »

2007年6月21日 (木)

そぉっと持ってね?!

今週の「逸品ものがたり」は、「菓匠 花見」の白鷺宝です。現在、特別天然記念物に指定されている鷺(サギ)も、かつては浦和の山にたくさんの巣を作っていました。その美しい姿に魅せられた同店の2代目、染谷喜興司さんが、巣で大切に温められる卵を模した菓子を作りました。まろやかな白餡をミルクコーティング。薄紙と銀紙でやさしく包まれたその様は、まさに孵らんとする日を静かに待つ卵そのもの。ついそぉっと両手の上で温めたくなります。(ミルクが溶けてしまうので、ほどほどに!)

詳しくは、本日の『朝日新聞』朝刊をご覧ください。
*連載は東京および関東の『朝日新聞』マリオン欄に掲載されています。掲載は毎週木曜日で、横浜市のみ翌週火曜日となります。

2007年 6月 21日 INFORMATION |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/15508819

この記事へのトラックバック一覧です: そぉっと持ってね?!:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。