« KRUG×京友禅 | トップページ | 新丸ビルで発見! »

2007年4月26日 (木)

はるか昔から・・・

今週の「逸品ものがたり」は、「岬屋」の水仙粽と、羊羹粽です。粽といえば、端午の節句には欠かせないお菓子。この時期、和菓子屋さんの店頭に並ぶ粽を見ると、男の子でなくともつい食べたくなってしまいますよね。
この粽、起源は中国・楚の国の屈原という愛国詩人の死を悼み、川に供物として捧げられたのがはじまりといいます。2300年も昔のことです。その後日本に渡り、室町時代には朝廷にも献上されていたそうです。それから現在に至るまで、ほとんど形を変えずに受け継がれてきました。
日々めまぐるしく新しいものが生まれる今日、粽を食べて遠い昔に思いを馳せながら、少しだけ時間のネジを緩めてみるのもいいですね。(yagi)

詳しくは、本日の『朝日新聞』朝刊をご覧ください。
*連載は東京および関東の『朝日新聞』マリオン欄に掲載されています。掲載は毎週木曜日で、横浜市のみ翌週火曜日となります。なお、横浜に限り本日分は休載です。

2007年 4月 26日 INFORMATION |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/14844021

この記事へのトラックバック一覧です: はるか昔から・・・:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。