« 『料理通信』9月号の第2特集は、バスクです! | トップページ | 会議の前に、つかの間のピクニック気分 »

2006年8月16日 (水)

お菓子特集PR大作戦!

販売ムラタの販売放浪記

営業に伺った際、いくつかの書店の方から「編集長の生の声が伝わる手書きPOPがほしいな」「『料理通信』を知らない人にアピールするために、どんな人が発信しているのかがわかるよう、少しでも読者に近づいたPOPを作れませんか」という声をいただいた。

手書きPOPとは、書店やレコードショップなどでもよく目にする販売用のフダのようなもの。

書店さん自ら描いてくださったり、大きな出版社なら印刷をしたり、“スイング”というぷらりぷらりと動いて目に留めさせたりするものをたくさんの書店へ発送したりするのですが、そこは地道な『料理通信』。9月号のスイーツ特集のことを小さな声でもお伝えしようと、正真正銘の手書きPOPを作成。

編集長キミジマの声や、下見で食べたスイーツの数にビックリした編集部ヤギの驚きの言葉など、いくつかのバリエーションができあがった。

どの手書きPOPを使っていただくかは、書店の方にお任せしました。
お時間があったら、是非いろんな書店をのぞいてみてください!(murata)

Maruzenshinoda_2 1号発売から協力いただいている丸善・丸の内本店の篠田さん。手書きPOPのたたき台を見てもらいました。ナイスな笑顔でアドバイス中!

Tegakipop_1







出来上がった4パターンの手書きPOP。字・イラストは1号誌面にも描いてもらった長谷川まきさん。キミジマの似顔絵は必見(似てます!)。さて皆さんが目にしたのはどれですか?

----------------------------------------------------------


『料理通信』9月号掲載のパティシエ関連書籍フェア
丸善・丸の内本店2階&ブックファースト梅田店3階にて
8月末日まで開催中!



B1styoko
世界に自慢したいパティシエたちの書籍を集めたフェアを開催しています。
両書店とも素敵な本棚を作ってくださいました!

左はブックファースト梅田店さん、
下は丸善・丸の内本店さんです。



Maruzentana_3


お菓子の本はどれもかわいらしく、お菓子作りが好きな方も、お菓子は食べるだけ、という方も楽しめます。

ぜひお立ち寄りください。


■丸善
http://www.maruzen.co.jp/home/

■ブックファースト
http://www.book1st.net/

2006年 8月 16日 販売放浪記 |

コメント

この記事へのコメントは終了しました。