« フランス料理 in JAPON | トップページ | ア・ポワンの岡田シェフが陣中見舞いに! »

2006年5月 6日 (土)

イルプルーがシフォンケーキの本を刊行

Ilpleut1_1 フランス菓子店「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」は、出版社としても活動しているのをご存知ですか? 先日、イルプルーの最新刊『新シフォンケーキ 心躍るおいしさ』の発売発表会が代官山で行われました。「試食もたくさんありますよ」という出版部・部長の山田成海さんのお言葉に甘え、販売部ムラタとお伺いさせていただきました。

 今回は、本に掲載されているシフォンケーキを実際に作ってみる体験型発表会。どんな方が参加されるのかな…と、参加者のお名前を見ると、書店や出版取次(本の問屋)の方々ばかり! これから発売する本が「どんなレシピなのか」「どんな点が優れているのか」ということを、実際に作ることで知っていただこうという会だったのです。

読者と出版社を繋ぐ、書店や取次店

Ilpleut2_1  書店には、日々、たくさんの本が入荷します。その中でいかに自分たちの本を知っていただくか、愛着を持っていただくかが肝心です。本では伝わらない“味”や“技術”を、読者に本を届ける役割にある方々に知っていただくことは、本の確かさを読者に伝えることにつながるのです。シフォンケーキ作りに参加した書店や取次の担当の方々は、きっとこの本を自信を持っておすすめすることでしょう。

お菓子作りということもあり、参加者のほとんどが女性。真剣な表情で取り組んでいらっしゃいました。

Ilpeut3_1  さて、肝心のシフォンケーキは、しっかりした生地なのに口にもそもそと残る感じがなく、素材の味がしっかり感じられる、今までにないタイプのシフォンケーキでした。作り方も、イルプルー式、ハンドミキサーとストップウォッチを使うことで、初心者でも失敗しにくいように紹介されています。ぜひ店頭でご覧ください。(ogura)

(写真右)「ベーコンとピーマンのシフォン」。塩味で食べ応えのあるシフォンケーキなので、朝食にも最適。当日試食したシフォンは8種類! 嬉しい悲鳴を上げながら平らげました。


Ilpleut_book
『新シフォンケーキ 心躍るおいしさ』
弓田亨・深堀紀子 著

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ企画刊
2625円(税込) 
ISBN4-901490-15-X

掲載レシピは22種。試食をした上で個人的におすすめするのは、「アンズのシフォンケーキ」と「クルミのシフォンケーキ」。イルプルー企画では製菓材料も販売しているので、ホームページを要チェック。
http://www.ilpleut.co.jp/


TRIPPA通信+1よりINFORMATION

ITALIAN in the country side>>>
青森県「オステリア エノテカ ダ・サスィーノ」をご紹介しています。月曜から金曜まで、毎日更新します。

2006年 5月 6日 EVENT(食の世界の様々なイベント) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/9929156

この記事へのトラックバック一覧です: イルプルーがシフォンケーキの本を刊行:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。