« TRIPPA通信、審査員特別賞に! | トップページ | フランス料理 in JAPON »

2006年5月 2日 (火)

餡派? 味噌派?

Toraya  またまた編集部に旬のおもたせスイーツが届きました。
 虎屋広報部の伊藤郁さんが、GWフル稼働の編集部に差し入れてくださった柏餅です。白い方が漉し餡、黄色いのが味噌餡。「どちらがお好みだったか後で教えてくださいね」と伊藤さんはニッコリ笑ってお帰りになりました。

艶っつやなもち肌。風呂上りの美女といった風情。

 結果はというと、餡派3人、味噌派6人。普段は餡派が多いのですが、虎屋さんの味噌餡は、「味噌が勝ちすぎていない。白餡が感じられる」のが理由。聞けば白餡は白小豆を100%使用(最近は手忘といったインゲン豆製の白餡が多い)、味噌は京都の味噌やさんに特注して、添加物なしの西京白味噌を作って頂いているのだそうです。
 
 しかし何より驚いたのは餅と餡との一体感。「作ってから8時間以内がベストです」とのお言葉に従い、撮影後すぐにいただいたところ、蒸して間もない餅の柔肌に滑らかな餡が寄り添って、なんとも品の良い柏餅でした。
 5月5日まで販売中だそうです(販売店はこちら)。どうぞお急ぎを。(sone)

■ TRIPPA通信+1よりINFORMATION
NIPPON WINE>>>

甲州の萌芽がはじまった春のブドウ畑をお届けしています。

2006年 5月 2日 本日のトリッパの中身 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/9862078

この記事へのトラックバック一覧です: 餡派? 味噌派?:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。