« #41 漁師・・・の感覚!! | トップページ | #43 最終回 神楽坂「アグネスホテル東京」  »

2008年8月 6日 (水)

#42 ニース旧市街

Img_4579_3

ニース観光といえば必ず来るのがここ旧市街。

僕は休みの日の散歩や、友人がニースに遊びに来たときなどは観光でよくご案内をします。とても風情があって素敵な空間です!!
そして美味しいもの屋さんがたくさんあります。

Img_4500パスタといえば100年以上の歴史があるMaison Barale(メゾンバラル)
ここのフレッシュパスタは歯ごたえがあって最高です!!
ラヴィオリも美味しいです。リコッタ入りと、ブレット(ふだん草)入りと2種類あります。

Img_4503_3ニースに来たら是非食べてもらいたいですね~~~。これ使って料理すると、シェフになった気分になれるので、それだけ美味しいんですよ~~~。ちなみにここのグリーン生パスタはメランダでも使っていて、あの有名なパータ・オ・ピストゥーのパスタはここで買っています!!この一皿も傑作です。

Img_4489鳥系それから乳製品を扱っているのが、このLa Poulette(ラ・プレット)、ここのトリュフ入りブリ・ド・モーは最高です!! たま~~にだけど買います。
冬になるとジビエも少し置いてあるし、キッチン付きアパートメントを借りるときなんかここに寄って買っていただければと思います。外で回っているローストチキンも最高です!!

魚といえば……、rue saint-francois通りに3軒ほど出ています。
ここの魚はお隣町のCagnes Sur Merから直接届いている地のものです。ま~~ここのマダム個性があって……いつもたくさん売りつけようとします!!(気をつけてください)
ヒメジとか、鱸とか結構いいのが揚がっていますよ……

Img_4545_2Img_4547_2    

お肉屋は、その魚屋の横にあるSaint-Francois(サンフランソワー)。通りの名前そのままを店にしています。
この店は唯一日曜日に開いているお店で、日曜の昼前はいつも超長蛇の列が出来ています。特別すごいお肉を扱っているわけではないのですが、コストパフォーマンスが非常によくニース市民の日曜の胃袋になってくれています。

Img_4556Img_4558_2 

Img_4520_3 オリーブオイル屋さん、ここは隠れ家的存在で、このお店のオーナーが趣味でやっているようなお店です!!
オリーブオイルにPassionを注いでいて、自分自身で小さな生産者を回ってオリーブオイルを集めてきて、それを店内で瓶詰めして売ってくれます。常に15~20種類くらいのオリーブオイルを用意してくれているので、実はテースティングもできます。
自分のお好みのオリーブオイルを買って行っていただければと思います。
実は僕も先日購入!!すこし甘みがあリ、少しピリッとしたオリーブオイルを買って、クール・ド・ブッフ・トマトのカルパッチョにオレガノの花を振ってメスキュランサラダと塩コショウ、そしてこのとっておきのオリーブオイルを掛けました!!
“ばくっ” 思わず笑いが出てきました。感動はテクニックじゃなく素材なんだよな~~~って改めて痛感!! http://www.oliviera.com/
是非訪問してみてください、こういうお店っていつも多くの刺激を僕にくれて創作意欲を引き出してくれます。これからも頑張ってよ~親父!!


Img_4565SOCCA「ソッカ」 
ニース名物、ヒヨコマメのクレープ
旧市街の市場Cours SaleyaにMme Thelesaテレザと言う、これまた強い個性のあるおばさんが毎朝売っています。
その工場がここrue droite(ドロワット通り)にあり、ここではテレザの旦那さんがクレープを焼いています!!
でかいピザ用の古い釜に、クレープ生地を丸い鉄板の上に引いて、それを釜にほうり込みます。約10分ほどで焼きあがります。
味はとても素朴なのですが、胡椒と食べるとすこしアクセントが出て美味しく食べれます。市場で購入する際は是非胡椒かけてみてください。

Img_4572 ソッカ屋と同じ通りにEspuna(エスプーナ)と言う天然酵母で薪でパンを焼いているお店があります。
残念ながら日曜日はお休みで写真はフェルメ…
ここのバゲットは上品の酸が出ててお勧めです。
観光しててお腹が空いたときは、ここでバゲットを1本買ってすこし腹ごしらえ!!確か先日出した料理本の僕がバゲットを持った写真はここのパンでした…(笑)


Img_4581 Bistrot d'Antoine「ビストロ・アントワーヌ」

rue de la prefecture(プレフェクチュール通り)にある僕のお勧めビストロです。

ここのオーナーは数々の星付きレストランで支配人をしてきて、3年前にこのビストロをオープンさせました!!
とっても雰囲気は良く、ワインのチョイスも良く、そして料理がリーズナブルで美味しい!
まさしくビストロって感じで、まるでパリにいるような感じです!!
いままでニースにはここまでしっかりしたビストロがなかったので、ビストロ・アントワーヌ、今ブレークしています! やるなアーマン(でも俺も年末から年明けにかけてビストロ出すから覚悟しとけよ~~なんてね、でも場所もコンセプト違うか、皆さん乞うご期待を。和食とハンバーガー屋さんもやる予定です一気に3軒です!!(松嶋啓介また勝負ってかんじです))

Img_4516Fenocchio「フェノッキオ」 
ニースで一番有名なジェラート屋さん、いつもたくさんの雑誌で紹介されます。
Place Rosetti(ロゼッティ広場)にあるのですが、何せ種類が多い……いろんな味が用意されています。そりゃ~~~皆買いたくなるよな~!!
ここって旧市街を歩き疲れたときは寄りたくなるんだよな~~~何かいろいろと一杯種類はあるのですが、僕のお勧めはレモン味! かなり定番です。

旧市街これ以外にも魅力はたっぷりです、ニースのお土産を購入できるし、ギャラリーもたくさんあります!!
そしてニース料理を食べれるお店がたくさんありますし、パブやバーもたくさん、たまにだけど深夜徘徊しています(笑 秘密にしといてください)

Img_4511Img_4558Img_4540_2   

あまりこういう事を言いたくはないのですが、念のために……夜だけは治安が少し危ないので気をつけて欲しいです!!
さ、ニース楽しんでください!!

2008年8月4日

Keisuke Matsushima

もうひとつの松嶋啓介のブログはこちらから
http://blog.goo.ne.jp/keisukematsushima/

2008年 8月 6日 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/42078259

この記事へのトラックバック一覧です: #42 ニース旧市街: