« #22 博多祇園山笠 | トップページ | #24 ガスコーニュ地方でヴァカンス »

2007年8月18日 (土)

#23 デザイナーホテル

Building 今回は地元ニースのデザイナーホテルの紹介をさせていただきます。

Hi-Hotel
3 avenue des fleurs 06000 Nice
( 33 )04 97 07 26 26

http://www.hi-hotel.net/

4年前、僕の最初の店とほぼ同じ時期にオープンしたデザイナーホテルで、店から歩いて10分未満のところにあります。
パトリックとフィリップの若い共同経営者で、とてもダイナミックな二人です。

こういったホテルができたのはニースでは初めてだったので、ものすごい噂になり世界中からたくさんのジャーナリストの方が見えていました。

ホテルの内装はMatalie Crassetという女性が手掛けました。
それもたくさんのジャーナリストの興味を引いた要因であると思います。
http://www.matalicrasset.com/
間違っていなければ、彼女は確かあの巨匠Phillipe Starckのお弟子さんだと思います。

Strat 彼女のスタイルは、ホテルの作品……他の作品、彼女の出版した本を見る感じでは、僕の意見としては少し派手で、オリジナリティがあって、子供心を感じます!!
で、このホテルの部屋のコンセプトに関しては……
正直言うと、好き嫌いの二つの意見があります。
もちろん部屋にもよりますが。
お風呂が部屋の中にあったりするので、友達同士で出かけるのには少し恥ずかしい思いをするという事を聞きます。
僕のお店に来るお客さんからたまに“恥ずかしかった”という事をたまに聞きます。とても仲の良いカップルだったりすれば問題ないんでしょうが……(苦笑)

でも、部屋は何か家庭的な感じがするので、ゆっくりと過ごせるという声も聞きます。

ホテルはとても面白く、若いオーナーということを随所となく感じさせてくれます。

ホテル内にはDJスペースがあり、週末になると食事をするサロンがクラブになります。
DJは全然詳しくはないのですが、結構有名な方もいらしてるようです!!

Aout_2007_125_2Aout_2007_128_2 

そして夏の間は(これは週末だけですが)、屋上のプールのあるスペースを使って屋外クラブにしています。夜景を見ながらのんびり素敵な音楽聴くのも悪くないものです(ニースの裏山の景色は結構素敵ですよ)。

部屋数は確か38室しかないのですが、サービスは結構充実していて、ハマムはありますし、宿泊客にはニース観光のために自転車貸し出しサービスや、それから美術館めぐりの為の特別パスサービスなどいろいろと頑張っています。

で食のほうは……“restaurant biologique  Cantine Bio(ビオ給食)”。これもまた面白いコンセプトで、ミニピクニックといった形式で、小さなボックスの中に料理を入れて食べるという新しいシステムです。
前菜、メイン、デザート、しっかり別れていて、パトリック曰く
「どんな時間にホテルに来ても食事を簡単にとりやすいようにしたかったから」。

“普通のレストランのような事をできないから、ホテルのサイズ上、常に質の良い料理人を雇うことが難しい”ことから考えたようです。

ちょっとおしゃれな雰囲気を楽しみたいときは、お勧めするホテルです。
サービスの質はというと、小さなホテルなので、大きなホテルほどの上質なサービスではありませんが、若いスタッフが活き活き働いていて元気にさせてくれると思います。
若いカップルにはお勧めです。

デザイナーホテルといえば、ここ最近世界中にたくさん出てきていろようですが、お客さんはサービスの質を楽しむというより、そのデザイナーのデザインのオリジナル感を楽しむといった感じを感じます。

自分も気をつけなければいけないのですが、レストランもホテルもサービス業なので、やはりサービスありきを忘れないようにしなければと思っています。
デザイナーのレストラン、ホテルだからといって、料理の質の手を抜くわけには行きませんよね?


P.S オーナーの二人ともとても野心家で、たまに一緒に飲むのですが、タイミングが合えば、いつか一緒に仕事をしたいねと話しています。
もしかしたら新しいコンセプトのビーチ、それからスペインへの進出……近いうちに何か発表できるかも!! がんばりまーす。

2007年8月15日 ニースにて

Keisuke Matsushima

もうひとつの松嶋啓介のブログはこちらから
http://blog.goo.ne.jp/keisukematsushima/

2007年 8月 18日 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146421/16152348

この記事へのトラックバック一覧です: #23 デザイナーホテル: