仙台「アルフィオーレ」目黒シェフ支援イベント第3弾
自ら被災しながらも、さらに大きな被害を受けた人々のために働きたいと、避難所をまわり、炊き出しをして温かい食べ物を届け続ける仙台「アルフィオーレ」の目黒浩敬シェフ。その目黒シェフの力になりたいと自家用のワインを供出してチャリティイベントを続けるボーペイサージュの岡本英史さん。
そんな岡本さんの支援イベントの第3弾です。
今回は神奈川県鎌倉駅近くの鎌倉惣菜。
岡本さんの気持ちに鎌倉のワインバー、「ボータン」の石井英史さん(じつは岡本さんと名前が同じ)が、そしてまた、石井さんの気持ちに「鎌倉惣菜」阿部剛さんが動かされ、4月の満月ワインバーの特別企画としてこの支援イベントが開催されることになりました。
いまだ避難所の食生活は、おにぎりとパンが主流のことも多いとの知らせも届いています。そんなところに届けられる目黒さんのお料理が、どれほどまでに心身を温め、癒してくれるものなのか……。
日 時 4月16日 15:00~16:45
場 所 鎌倉惣菜
会 費 4500円
内 容 ボーペイサージュの自家用ワイン
Tシャツ(一粒の葡萄:Mサイズのみ)
アルフィオーレ目黒シェフの生ハム&サラミ
ボータン石井さんが焼いた津金酵母のパン
(岡本さんのブドウからおこしたパン)
当日は岡本英史さん自身も駆けつけます。また17時以降は通常の満月ワインバー。こちらでも岡本さんのワイン、およびTシャツの販売も致します。
立ち飲みなので予約は不要ですが、小さな店なので人数と時間をお伝えした方がよさそうです。ご出席の方は鎌倉惣菜の阿部さんまでご連絡を。
鎌倉惣菜:0467-50-0449
●鎌倉惣菜のブログ
http://souzai-kamakura.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/vo3-d476.html
なお以下、目黒シェフからのメッセージです。
私には料理を通して、人に笑顔を分けれるのが生き甲斐です。
専門外の無償で振る舞うカレーだろうが、丹精込めて作る生ハムだろうが、私には全て同じです。
そこに、人が喜んでいただける必然性を感じるからです。
無添加でワインを試みる。無添加の料理を作る。ハムを作る……。
無償で温かいものをつくる。
自然です。 すべて……。
2011年4月 11日 | 固定リンク | トラックバック (0)