【千葉】アンバサダーつながる!
■東北のものを買うという復興支援「BUY東北PROJECT」
東日本大震災で被災された方々に、心からお見舞いを申し上げます。
3/11に東日本を襲った地震以降、被災地外にいて何もできない無力さに襲われる中で、それでも「自分にできることはないだろうか」と居ても立ってもいられない思いでいました。そこで、東北のものを買うことで、少しでも復興の力になればと、去る4月9日に「BUY東北PROJECT」というイベントを開催しました。
当ブログの管理人・料理通信の新人Aさんにご協力いただき、なんと、いつもおいしそうな郷土料理を紹介されている宮城県のアンバサダー、二瓶香美さんから、秘伝のレシピを教えていただきました。アンバサダー同士の交流ができたこと、とてもうれしく思います。大変な状況にも関わらず快く力を貸してくださった二瓶さん、心から御礼申し上げます。
* * *
さて、二瓶さんからいただいたレシピは、「すっぽこ汁」と「ずんだ餅」。 すっぽこ汁? 初めて聞いた名前でしたが、皆さんはご存知ですか?
←小さい写真しかありませんが、これが「すっぽこ汁」
「すっぽこ汁は、仙台では“おくずがけ”といい、彼岸、お盆などにいただく精進料理で白石温麺(うーめん)を入れます。肉は使わず、千切りした季節の野菜と油揚げ、こんにゃく、干椎茸、だし昆布など。酒と醤油で味を付け、水溶き片栗粉で軽くとろみをつけます」と二瓶さん。
体があったまってホッとする味でした。初めて食べた「白石温麺」にもハマりそうです。
イベントでは、この他にも、友人が作ってくれた岩手のおやつ「がんづき」や、宮城県塩釜市阿部亀商店「さくらがつおのキーマカレー」、一の蔵発泡清酒「すず音」、純米吟醸「浦霞禅」、菓匠三全「萩の月」、福島ゆべし、南部せんべいなどなどが。まだ流通が整っていなかったので、仕入れられるものにも限りがありましたが、東北のおいしい食がずらっと並びました。
今回のイベントに限らず、今後も継続して自分にできることを見つけ、少しでも支援の力になれればと思います。そして、被災地の一日も早い復興を心からお祈りしております。(泉さやか)
==============================================================
泉さん、今回は素敵なご提案をありがとうございました。肝心のすっぽこ汁、ビッグな写真で隅々まで見たかったです!(笑)。二瓶さん、お忙しいなか、ご協力心より感謝致します。(管理人)
==============================================================
| 固定リンク